こんにちはごあいさつ


27日は大好きなルイス・キャロルのお誕生日だったので

自由が丘のアリス雑貨店”Arundel”に行ったり

家にあるアリスグッズを眺めたりして過ごしましたハート

自由が丘で買ったものは記事の最後にご紹介しますウインク*m



なんだか今日は全然寒くないのですが

雪の絵本を1冊も紹介せずに

2月に突入したくないので(来月はバレンタイン絵本を紹介したい)

最近娘が寝る前によく読んでくれる絵本を紹介しますこども



book*『チリとチリリ ゆきのひのおはなし』(アリス館)読書中

作: どい かや




シリーズものだということはまったく知らずに

表紙の絵が可愛くて買いましたウォレット

ちょうど雪の絵本を探していて・・・雪



初雪が降り始めた午後

チリとチリリは自転車で出掛け

やがてあたり一面が雪景色になります。

ふと氷の扉を見つけて、中に入ってみると、

ヤギとサルがカウンターに座っていて

ホットフルーツパンチを出してくれました。

氷の廊下の先には大広間があり

たくさんの動物たちがゲームや読書や演奏などして

くつろいでいました。

ビー玉遊びの輪に入って楽しんでいると

「準備できたよ~」とツルが呼びに来て・・・




というお話ですrabbit*

寒い冬、動物たちがどう過ごしているのか・・

子どもなら誰もが気になる【謎】かなと思いますが

【冬眠】の真実がこの絵本に描かれているかも・・プッ



ホットフルーツパンチにはじまり

その後も体があったまるものがたくさん出てきて

食べ物もおいしそうで、お花もキレイで、

雪が降るような寒い日に読むと

身も心も温まる絵本なんです好き



作者の土井香弥さんは

以前『もっともっとおおきなおなべ』(リンクはこちら

という絵本のイラスト担当でご紹介しましたが

この絵本はストーリーも土井さんお一人で考えています本

『もっともっとおおきなおなべ』もそうでしたが

動物を可愛くふわふわに描くのが上手な方だな

と思いますパレット

そして、今回の絵本は水色と白の世界が本当に綺麗です雪だるま



この絵本は子どもが本を読む練習にもいいですよOK

1ページ1ページの文が短くて読みやすいので音符

チリとチリリの物語は

冬だけでなくほかの季節も色々ありますチューリップ

よかったらぜひ読んでみてくださいね♪*






セリアのアリス柄バレンタイングッズ


自由が丘で食べたパン(浅野屋)
ついつい甘いパンばかりとってしまった・・


自由が丘で買ったもの
(カレルチャペック紅茶店/Arundel/Natural Kitchen)




娘が年中の時の担任だった先生が

まもなく産休に入ってしまい

卒園式に来ていただけないので

先生に感謝のカードと

プレゼント(娘が作ったアクアビーズとかです)を準備しましたプレゼント

成長がゆっくりの娘なので

みんなより上手にできなくて自信を失っていた時に

この先生がたくさん褒めてくださったおかげで

本当に明るく活発な娘に変われたんですhappy*

だから卒園式に来ていただけないのはとても残念だなぁ・・さげ