こんにちはごあいさつ



幼稚園ではそろそろ

卒園式後の謝恩会の話題が出ています冷や汗

運動会で園児たちがやったダンス

母親たちがやる・・・みたいな流れになっています・・・ドキドキ

やっぱり謝恩会の出し物は

感動系より笑いに走るほうがいいみたいですクラッカー**



さて、今日はクリスマス絵本特集の2冊目ですクリスマスリース

タイトルがまったくクリスマスっぽくないですが

中身はしっかりクリスマスですよfather Xmas*



book*『ゆうびんやのくまさん』(福音館書店)読書中

作・絵: フィービとセルビ・ウォージントン

訳: まさき るりこ




イギリスのウォージントン夫妻による

くまさんシリーズ絵本の1つですくま。

雪の中を自転車で走る表紙が気になって立ち読みし

購入しましたウォレット



くまさんは一人暮らしの郵便屋です。

あるクリスマスイブの朝もまだ暗いうちに起き

駅で手紙や小包を受け取って郵便局へ向かいました。

ひたすらハンコを押す作業をしていると

ほどけかかった荷物が・・・。

はみだしたお人形を包み直してあげるくまさん。

それから外へ配達に出かけました。

さっきのお人形の小包を宛先の家へ持っていくと・・・




というお話ですrabbit*



このあと何か事件が起きるわけでもなく

話は淡々と穏やかに進んでいくだけなのですが

それがすごくいい雰囲気を作り出していますキラキラ

くまさんの何でもない普通のイブの1日に密着・・・という感じサンタ



クリスマスイブなのにいつもと変わらず

心を込めて自分の仕事を頑張るくまさんの姿に

すごく癒されます好き

普段からそんなくまさんの真面目な姿を見ているから

郵便局の奥さんや荷物の届け先の人々も

くまさんにそっと優しい気遣いをしてくれるのですホットドリンク

みんなのためにありがとうってpo*



くまさんが雪の中一生懸命働く後ろには

ツリーやらクリスマス飾りやらが描かれていて

町が賑やかなクリスマスイブであることがわかりますクリスマスツリー

そんな中で仕事をやり終えたくまさんが

どんなイブの夜を過ごすのかぜひ見てほしいですポインセチア



一生懸命頑張ることの素晴らしさがわかり

心からホッとできる絵本ですニコ顔

レトロで優しいイラストはなんだかとてもオシャレ音符

子どもだけでなく大人にもぜひ読んでもらいたいです本





BECK'S COFFEEのクリスマスモカはぁとv

あったかくておいしかった~好き



綺麗なツリーの前で・・クリスマスツリー



この前買ったクリスマスの紅茶ティーポット

ホリーミルクティー(左)とメリークリスマスティー(右)音符



頂き物のミニチュアケーキ(左)とハッピーベア(右)shortcake*

全部食べられますOK