こんにちはごあいさつ


さあ、いよいよ明日はハロウィーン本番イェイ

・・・といっても、平日だし特に何もしない人が多いかな・・汗☆

かぼちゃのスープやケーキを買ってくるくらいはてな

絵本でハロウィーン気分になってみるのもいいですよ音符

ハロウィーン絵本特集の最後ですジャック・オ・ランタン



book*『きょうはハロウィン』(福音館書店)読書中

作: 平山 暉彦




本屋さんのオススメ絵本コーナーに出ていて

良さそうだな、と思ったので買いました!!*

表紙の子どもたちの被り物月明りに惹かれて・・月のおじ



【仮装】ばかりに目が行く日本のハロウィーンですが

海外の本物のハロウィーンがどんな様子なのか

この本を読めばすぐに【体験】できますghost*

だからハロウィーン当日に読むなら絶対これ!!*



外国のとある町。

引っ越してきたばかりのケンちゃん。

ある日、隣の家の玄関に変な顔のカボチャが置いてあり

なんだろう、と見ていると

まだ一度も遊んだことのない隣の子が

ハロウィンのことを教えてくれた。

かぼちゃのちょうちんに火を灯して置いておけば

おばけや魔女が怖がって家に近づいてこないという。

「おばけなんてうそだよ」

と言ったケンちゃんだったが

隣の子の話に不安を感じて・・・




というお話ですrabbit*

引っ越してきたばかりで周囲にまだ馴染めない緊張・・・・・

その中で迎えたハロウィーンジャック・オ・ランタン

ケンちゃんはうまく楽しむことができるでしょうかはてな

続きは絵本で!!*



日本ではあまりやっている人がいませんが

ハロウィーンの夜、仮装した子どもたちは

「トリック・オア・トリート!」と言いながら

みんなで一緒に近隣の家々を訪ね歩きます家

引っ越してきたばかりのケンちゃんにとって

それは近隣の子と仲良くなる絶好のチャンス!!*

でもドキドキして、何度もためらってしまって

なかなか他の子のように積極的になれず楽しめず・・・shun...*

そんなケンちゃんのドキドキがすごく伝わってきます本



読んでいると自分もみんなと一緒に夜の町を歩き

家々を訪ね歩いているような感覚になり

ケンちゃんを応援せずにはいられなくなります♪*

ケンちゃんが積極的になるまでの流れ

ラストの雰囲気がとてもいいなぁと思いましたキラキラ

みんなとの距離感の変化・・ここが見どころですウインク*m



著者の平山さんは

広告代理店で広告制作に携わった後

フリーのイラストレーターになった方ですパレット

雑誌、単行本の表紙、挿絵などを手がけていて、

物語と絵両方をご自身で担当した絵本が複数出ています本



夜の闇の中の光の描き方がとてもいいです電球

みんなの仮装も個性的で素敵・・po*

暗闇のシーンが多いのでちょっと怖いかもしれませんが

怖くて楽しいハロウィーンの夜がよく表現されていますTRICK or TREAT



最後に詳しい【ハロウィンの由来】もついていて

すごくいい本なので

よかったらぜひ読んでみてくださいねhappy*





ハロウィーンと全然関係ありませんが

ちょっと前から金魚を2匹飼い始めました金魚

娘が自分で名前をつけて可愛がっていますハート