こんにちはごあいさつ


全然知らなかったのですが

先週末にランタンフェストが日本で開催されたみたいなんですキラキラ

ランタンフェスト・・

無数のランタンを夜空に飛ばす幻想的なお祭りのこと月のおじ

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の幻想的なシーン

と言えばわかる人が多いかなはてな



ランタン飛ばしはに行うものが多く(台湾・ベトナムなど)

夏に行われるのはポーランドの聖ヨハネ祭(6月)なんだけど・・冷や汗

でも夏の終わりにやるのも結構よさそうですね音符

楽しかった夏の思い出たちと

夜空へと飛んでいく光の群れがどこか重なる感じ・・・niko*

・・・というわけでそんなシーンが出てくる夏祭りの絵本

ランタンフェストに行った気分になっちゃいましょ嬉しいッ☆



book*『つんつくむらのおはなし おまつりのねがいごと』(講談社)読書中

作: たしろ ちさと




以前紹介した『クリスマスのお買い物』の続編

夏の絵本ですwatermelon* (前作の紹介記事はこちら

前作の雰囲気がとても好きだったので買いました笑顔☆

もみのきマンションの4人がすごく素敵なんですハート



待ちに待ったつんつくむらのお祭りの日

もみのきマンションに住む4人はわくわくしています。

はなちゃんは朝早くから野イチゴを摘んで

お祭りで出すパイを作るお手伝いに向かいます。

そこで他の3人もお祭りの準備を見に行くことに・・。

たくさんのテントが並ぶ中

4人はわしおじさんのテントの前で立ち止まりました。

「わしおじさん、これなあに?」

があおくんが尋ねると

「これはランタン。毎年、お祭りの最後に

ランタンに火を灯して願い事をすると

願いが叶うと言われているんだよ」

と、わしおじさんは答えて・・・




というお話ですrabbit*

年に一度の楽しいお祭り

4人が最後ランタンに込める願いとは・・・はてな

続きは絵本で!!*



前作の出版から4年後に出た続編ですが

登場人物4人の雰囲気はそのまま

絵本全体の優しい印象も変わっていなかったので

とても嬉しい気持ちで読みましたキラキラ



前回のクリスマスの時とは

まるで違った色に包まれた夏のつんつくむらひまわり

かつて雪の下に隠れていた草も元気に青々として

お祭り会場へ向かう4人の姿も

足取り軽やかで楽しげに映ります音符



うちの娘はお祭り会場の全体が描かれたページが大好きで

どの順番でまわるかを話したがりますhappy*

回転木馬、パイ売り場、渡り鳥音楽隊、ジュース屋さん、

手品、輪投げ、アヒル釣り、似顔絵コーナー、飴屋さん、

ソーダ水、ぶたの農園の新鮮な野菜・・・などなど

会場には楽しいコーナーがいっぱいで

子どもだけでなく大人も見ていてわくわくする絵です嬉しいッ☆



時が経つのも忘れるほどの楽しい時間・・・時計

どの場面も構図がとても良く

今回は光と影の使い方がすごくいいな、と思いました電球

時の流れが本当にリアルに感じられ

お祭りが終わってしまうのがちょっと寂しくなりますshun...*



お祭りの最後

夜の闇の中に浮かび上がるランタンの光

本当に美しくて感動しますよ・・niko*



すごく素敵な絵本なので

よかったら読んでみてくださいねはぁとv





娘の水着ですマリン

夏休み中、近所のプールで水に慣れる練習をしたのですが

怖がりなので浮き輪がとれそうでまだとれません・・nayamu*

・・・というわけで短期の水泳教室に通うことにしました!!*

週1で全4回のお試しコースですchicken*