こんばんはごあいさつ

毎日すごーく暑いですね・・苦笑

インドア人間にはほんとキツイですoyster ice*



そういえば幼稚園の夏の宿題のこと

書いていなかったので書いておきます鉛筆

今年も去年と同じような

”夏休みのわくわくカレンダー”が宿題ですカレンダー

夏の思い出の絵を描くページ、

夏に見た生き物・食べ物の絵に色を塗るページ、

迷路遊び・点つなぎ・夏の思い出写真を貼るページなど

色々あるのでまた今年も手伝い頑張ります!!*



他に書きたいこともあるのですが

今回はすごく夏らしい絵本をご紹介しますねwatermelon*


book*『うさこちゃんとうみ』(福音館書店)読書中

文・絵: ディック・ブルーナ

訳: いしい ももこ




娘が小さい頃、夏に買ってあげた絵本です本

5分アニメも好きでよく観ていたし

小さい頃は絵本だけでなく

グッズなんかもミッフィーのものをよく買いましたミッフィー

シリーズの中でこのお話が一番夏らしいと思います!!*



ある日父さんから大きな海に行くことを

提案されたうさこちゃんは大喜び。

貝拾いに使うバケツを持って

父さんのひく車に乗って

砂丘をのぼったりくだったりしながら

海岸を目指し・・・




というお話ですrabbit*

表紙の絵の通り、女の子なのに水泳パンツで

上がないのがちょっと気になるんですけど・・汗☆

まぁそれはいいか・・笑



父さんと一緒に砂の山を作ったり

貝拾いをしたり

一緒に泳いだり

楽しい夏の親子の様子が描かれていますマリン



短く単純に見える文章の中にも

ミッフィーの子どもらしい可愛さ

娘を想う父さんの優しさがよく表れていて

作者のブルーナのすごさを感じます!!*



独特の配色によるコントラストと

ミッフィーの可愛い顔が

幼い子どもの色や形の認識によさそうかなと思いますパレット

キャラクターがほんと無表情なんだけど

なぜか表情を感じる不思議な絵ですキラキラ



他のミッフィー絵本の紹介で既に書きましたが

ミッフィー絵本の原作はオランダで出版され

主役のウサギの名は”ナインチェ・プラウス”といいますポイント

福音館書店の本では日本語名を”うさこちゃん”としており

”ミッフィー”という名は出てきません×



夏にぴったりなので

よかったらぜひ読んでみてくださいね音符





ピンクのお姫様の服がほしいというので

じぃじ・ばぁばに買ってもらいましたハート

もともと男の子っぽい遊びが好きだったけど

最近はこういう女の子っぽいのも好きだったりして

小さい頃の私とすごく似てるかもニコ顔