こんにちはごあいさつ


今週から幼稚園でプールが始まったものの

あんまり天気がよくなくて、入れず残念・・・傘

雨の絵本もそのうちに紹介しますが

その前に父の日をもうちょっと・・glasses*

うちでは1年間の娘の成長をまとめたミニアルバムを

写真屋さんで作って毎年義父にプレゼントしていますが

何をあげようか迷っている方は

子ども(あるいは孫)と一緒に読める

お父さんが印象に残る絵本もいいかもしれませんよプレゼント



book*『もりのなか』(福音館書店)読書中

文・絵: マリー・ホール・エッツ

訳: まさき るりこ




1963年出版のロングセラー絵本です本

子どもの空想世界お父さんの活躍が描かれた絵本

だということで、とても気になり、ほしくなりましたウォレット

お父さんは最後に登場しますよウインク*m



紙の帽子をかぶったぼくは、新しいラッパを持ち、

森へ散歩に出かけました。

ラッパの音で昼寝中の大きなライオンは目を覚まし

たてがみをとかしたら散歩についていきたい、と

ぼくの散歩についてきました。

水浴び中の2匹の子ゾウは水浴びをやめ

待ってて、と耳を拭き、服を着、靴を履いて

ぼくの散歩についてきました。

木の下では2匹の大きな茶色のクマが・・・




というお話ですrabbit*

ぼくと動物たちが出会って散歩したり遊んだりするお話で

全然お父さんが出てきそうな感じがないまま進みます

ちゃんとお父さんは出てくるので大丈夫ですイェイ



白黒の絵がぼくの空想世界を

なんだか余計に不思議で魅力的なものにしています鉛筆

読者が自由に頭の中で色をつけて読むことができる、

読者の想像力を育んでくれる絵本ですキラキラ



動物たちとの散歩はもちろんぼくの空想にすぎませんが

ぼくが本当に森で散歩しながら空想しているのか

それとも家のベッドで眠って夢でも見ているのか

気になった方はぜひ絵本を読んでくださいね嬉しいッ☆



お父さんは現実の存在であり

ぼくの空想の終わりに登場します時計



私だったら子どもを叱ってしまうような状況に

この時のぼくはあるのですが

このお父さんはぼくを怒らず冷静に話して注意し

さらにぼくの空想世界を壊さないんですティンク

そこがこのお父さんのすごいところ!!*

なかなかできることじゃないなぁと感じましたニコ顔



アメリカのウィスコンシン州の小さな町に生まれ

幼い頃は近くの森でよく遊んでいたという著者き

動物と触れ合った子ども時代が作品に生かされていますリス

物心つく頃から絵を描き

小学1年生で大人並みの腕前だったとのことですが

社会学や社会事業に関心を持って福祉の仕事をし

健康を害してから絵本を描き始めたそうですパレット

この『もりのなか』を描いた頃は夫が闘病中

完成前に亡くなってしまったとのことsad*

『クリスマスまでのあと九日』では

米国最高の絵本賞であるコールデコット賞を受賞しましたクラッカー**



この絵本には続編の『またもりへ』もあります本

よかったら読んでみてくださいね~笑顔☆







肉じゃがとポテトサラダ・・・冷や汗

ジャガイモいっぱい食べたいって言うから

ジャガイモだらけのお弁当です・・potato*


実は少し前、娘がお弁当のことで悩んでいたんですshun...*

今、小学校のお昼の時間を想定して

なるべく早く食べる練習を幼稚園でやっているのですが

娘は食べるのがゆっくりなほうなので

時間内に食べ終われないことがあって・・・nayamu*

おなかがすくといけないからって

普段の食事の量を入れてあげていたのですが

他のママからアドバイスを受けて

お弁当箱を年少の時のサイズに戻しましたlunch*

(その代わり夕食のおかわりがすごくなった笑

【完食=自信】なのでお弁当も工夫が必要ですねおにぎり☆