こんにちはごあいさつ


大変申し訳ないことに

前回のディズニーランドホテルの記事で

一部勘違いがありました・・sad*

シンデレラルームのリニューアルオープンだけ

3月18日なのだそうですゆりくどぅ

ほかの客室はすでにリニューアル済みですよ音譜



少し前、幼稚園のお友だちが引っ越しで

突然バイバイすることになってしまいました泣

娘には引っ越しの意味がすぐにはわからなくて

「今日Tくんお休みだった」と数日言っていました。

「Tくんはお引っ越ししてさよならだからもう来ないんだよ」と

何度も説明する度、すごく可哀相でした・・shun...*

今日ご紹介する絵本は

そんな離れたお友だちとの友情のお話ですrabbit*



book*『ゆきがふるよ、ムーミントロール』 (徳間書店)読書中

原作・絵: トーベ&ラルス・ヤンソン

訳: 当麻 ゆか




ラメでキラキラ光る雪の表紙に惹かれ購入した絵本です雪だるま

今のような寒い時期にはぴったりの絵本です!!*



冷たい風の吹く朝、寂しい気分で目覚めたムーミントロール原画風ムーミン

静かに起き上がり、ともだちのスナフキンを探しに行きますスナフキン

するとテントが畳まれ荷造りがしてあり、ますます寂しさが増します。

スナフキンは、冬が来るから今すぐ南へ旅に出る、というのです椰子の木

春には帰る、春なんてすぐだよ、と前向きに彼は旅立ちましたが

ムーミントロールは悲しくて仕方がありません。

そして、スナフキンも自分と同じくらい別れが寂しいだろうか、

と旅立った時の彼の姿を思い出して悩みます。



すっかり落ち込んでしまったムーミントロールさげ

彼は春までこのまま悩み続けてしまうのでしょうかはてな

そしてスナフキンはどんな気持ちで彼と別れたのでしょうはてな

続きは絵本で!!*



作中、頻繁に出てくる「チェーリオ!」という言葉は

cheerio(さようなら)という英語ですrabbit*

この言葉を言う時のムーミントロールの気持ちが場面によって違うので

音読する際は注意して読んでみるといいと思いますウインク*m

冬の寒さとムーミントロールの寂しさが重なって心に響く物語です!!*



作者のトーベ・ヤンソンはムーミンシリーズの作者として有名なので

もちろん皆さんご存知かと思いますが

一緒に名前が並んでいるラルス・ヤンソンはトーベの末弟で、

フィンランドの漫画家・小説家です。

姉の誘いでムーミンシリーズに深く関わるようになりました。



「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」が現在公開中です映画

娘がムーミン好きなので観に行きたいなと思っていますhappy*





ちょっと前の話になりますが

バレンタインデーはガトーショコラを作りましたchocolate*



娘は昼食のお皿もハートハート (夫は普通のお皿笑

若干無理して小さいお皿に盛り付けています汗☆






先日、近所の雑貨店で買ったフクロウのガラスジュースボトルフクロウ

1つ500円だったので買いました音譜 気に入っています嬉しいッ☆





お部屋やお庭にたくさんの贈り物をいただきました!!*

どうもありがとうございましたありがとう














ペタしてね