こんばんはごあいさつ


明日は雛祭りですね音譜


我が家では昨日と今日でお祝いをしましたよぼんぼり




さて今回の絵本紹介は


最近の娘のお気に入りからrabbit*




book* 『ピムとポム ねこのえんそうかい』(金の星社)読書中


作:ミース・バウハウス

絵:フィープ・ヴェステンドルプ

訳:日笠 千晶



現在アニメが放送中なので観たことがある方もいると思います。


かわいい2匹の子猫のお話ですcat*




絵本は3冊出ていますがこの本は2作目。


飼い主がピアノから立ち去るのを見て


子猫のポムは得意げに曲を弾き始めますpiano+.



しかしピアノに興味のないピムは


お鍋でドラムの真似を始めました。


めちゃくちゃでバラバラな2匹の演奏・・・。


さて演奏会はどうなるのでしょうか?



ピムとポムのお話はもともと


オランダのアムステルダムの新聞で


1958年から10年以上連載されていました。


しかし絵本が出版されたのは2005年のことです。



オランダを代表するイラストレーターの一人である


フィープ・ヴェステンドルプが絵を描いています!!*



あまり表情がないように見える絵なのに


2匹がとても生き生きとして見える不思議な絵です。


独特な色づかいも大きな特徴です。



とてもかわいいお話なのでぜひ読んでみてくださいねhappy*





我が家の雛祭りの話を少しだけ・・まるちゃん風



ちらし寿司はごはんに穴子を混ぜて


上にブリをのせましたキラキラ



けっこうおいしかったですラブ

娘はお雛様を「ひなちゃん」、お内裏様を「だいちゃん」と


呼んでとても楽しそうでしたハート




ピグのお部屋やお庭に贈り物


ありがとうございましたありがとう







ペタしてね