障害者雇用のパート扱いの勤務ですが、職場の偉い人に書類をお願いすることがあります。


その時の世間話で、偉い人が、長崎市出身ではないので、「女都(めのと)」という地名を読めなくてという話をして、その流れで「地元じゃないと読めない地名があるからね。僕は熊本出身なので、『みずまえてら』ってどうやって行ったらいいですかと聞かれたことがある」というので、


私「昔は、水前寺清子(すいぜんじきよこ)がいたので読めましたけどね」と行ってしまったら。


偉い人「ハハ。古いね」と言われ、

つい、

私「部長と同じ、今年、還暦ですから」と口走ってしまった。


偉い人「ほう!辰年か!」

私「はい。辰年です」


偉い人「もっとずっと若いと思っていた。そうは見えないから、言わないほうがいいよ」とたしなめられました。


別に年がばれてもいいのですが。水前寺清子ネタで歳を行ってしまうとは。苦笑