昨日からおかしかったんです。


昨日、ストーマパウチ袋の交換日で、夜に、ストーマの周りの面板が少し浮いたような感じになっていたので、漏れたら大変!と思って、出勤前にパウチ袋を交換し直しました。


なのに、出勤後の職場で、なんとなく違和感。


トイレで確認したら、漏れて下着が汚れてました。


アワワ。

職場で漏れるなんて初めてだ。


初勤務の日に、もしも仕事中に、人工肛門の不具合があったら、着替えるのに3分ほど離席することがあるかもしれないと申告していたので、


「すみません。30分ほど離席します。着替えてきます」と言って、女子ロッカーに置いてあるストーマケア一式と着替えを持ってトイレへ。


ロッカー室で着替えると、匂いが困るのでトイレへ行ったわけですが、パウチ交換して着替えるのは狭い。


おまけに暑いので、汗も出る。

障害者雇用トイレがあればなあ。


ないのでしょうがない。


にしても、なぜ漏れる。

その時によってストーマが引っ込んでいることがあり、昨日今日は、引っ込んでいた。だからかなあ。


ケア用品で漏れないようにしてはあるのだけど、漏れるとどうしようもない。

このまま就業時間まだやり過ごせることを祈るのみ。