昨日から喉が痛くて寒気がして、コホコホ咳が出た件、コロナか!とおそれていたのですが、一晩経って、咳は少し和らぎ、熱も出なかったので、ただの風邪だと思い、出社しました。

就職したばかりで、まだ有給休暇がもらえないし、時給なのでで、休んだら欠勤になるし、収入も減ってしまう。


しなし、私がコホコホ咳をするのを見て、上司から「熱を測りなさい」と言われ、測ったら37.4度


もうその時点で、強制退場!


咳は出るけど、特に具合は悪くないので大丈夫と思っていたのですが、熱が出た時点でコロナの可能性大。

狭い部屋でウイルスを撒き散らしてはいけないし、収入がどうとか言っていられません。上司に許可をもらって、すぐに職場を後にして、行きつけの呼吸器科クリニックへ直行。


クリニックの先生は、完全防備で診察してくれて、


すぐにコロナとインフルエンザの検査となりました。


ちなみに処方箋薬局でもシールドをつけて対応されました。


子宮体癌で入院中に、腫瘍の影響で高熱が出て、コロナの検査をしたことがありますが、あの鼻の奥に入れるやつ、何回やっても嫌だなあ。

コロナとインフルの検査で2回も鼻の奥に、細くて長い綿棒を入れられました。


嫌だから目を瞑ったら、目を開けてと言われました。目を閉じたら鼻腔が閉じるのかな。


結果はすぐ出ました。

コロナ陽性でした。


まいったなあ。


25日まで自宅療養。25日以降は、咳がひどくなかったら、様子見て仕事してもいいですよと言われました。そのあとは6月30日までマスク生活必須。


今まで、コロナにならなかったのに、先週はストレスで気持ちも身体も弱っていたから、免疫力が下がっていたのかもしれません。


喘息持ちなので、咳が悪化しないといいのだけど。

長崎に転居してから、呼吸器科のかかりつけの病院を見つけていて幸いでした。


ところで、いつも薬をもらう処方箋薬局の通路に、椅子が置いてあって、なぜ通路に椅子があるのだろうかと謎に思っていましたが、今日、謎が解けました。


薬をもらう時、処方箋薬局の部屋に入らないで、外の通路で待っていてくださいと病院で言われました。


通路の椅子は、コロナ対策の椅子だったんですねー。それにしてもまいったなあ。


薬局でコロナ多いんですか?と聞いたら、

「テレビで言わないだけで前と変わりませんよ〜」と言われました。


薬ももらったし、引きこもり用の食料を調達して帰ります。