今朝、陥入爪のケアへ行ってきました。


爪が伸びてきたので、陥入爪の矯正具が終わり、今日から巻き爪の矯正具へ変わりました。

私が通っている治療先は、近所の整体院の中にある巻き爪ケアセンターです。


ネットで検索したら、家から近くて通いやすかったので、そこに通うことにしました。

半年ぐらいは通わないといけないので。


会社帰りや仕事が休みの土曜日に通おやすいようにね。


で、今日通院日だったわけですが、矯正具を付けてもらっている時に、足がつりました。


このブログに書いていたアレです。


「すみません。足がつりました。イテテテテ」

と言って、巻き爪治療が中断。


そしたら、隣の治療室から整体の先生が入ってきて「手伝いましょうかウインク」とさわやかに対応してくれました驚き


右のはくらはぎかつったんです。

足の指を上側に曲げて

「深呼吸してー。ふーっ」

「意識を足に向けないで、別のこと考えて」

「体をだらーっとして、力を抜いて」

と声をかけて、足をマッサージしてくれました。


そうしたら、すぐに楽になりました。


「ほら、柔らかくなったウインク


なので、整体の先生に、最近よく足がつって困っていること、漢方薬やサプリを飲んでいることを話したら、それに足のストレッチを加えるといい、つったら足を心臓側にさするようにと教えてくれました。


巻き爪の治療に来て、足がつる私。

何とも恥ずかしい。


右足のふくらはぎがつったすぐ後に今度は、右足の土踏まずがつって、「イテテテテ。すみません。またつりましたショボーン


また、巻き爪治療中断。


左側の足の治療をしていたら、今度は左足がつって


「イタタタ、すみません」


またまた巻き爪治療中断。


今度は巻き爪のスタッフさんが足をさすってくれたら、すぐに楽になりました。


やっぱ、芍薬甘草湯飲もうかな。


大学病院の処方薬局で、芍薬甘草湯を出してもらった時に、薬剤師さんから「副作用があるから、長期継続して服用しないように」と言われたので、毎日飲むのはやめて、代わりにカルシウムとマグネシウムのサプリを飲むようにしていたのです。



そして、つった時には、マグネシウムスプレーをシュッシュしてマッサージしたら、短時間で筋肉が柔らかくなって、痛みがすぐにやわらぐように改善していたのですがねーショボーン



漢方薬をやめても、激痛ではなく、泣くほどではなくなったのが幸いです。

一応は、対処した甲斐がありました。