20年以上前、私は、昔ニフティにあったniftyのフォーラム、Fガーデンの薔薇部屋のアクティブメンバーでした。


毎夜毎夜、薔薇育成の質問や相談をしていて、全国に薔薇友達がいました。


その時に知り合った人とは、実際に北海道でオフ会をしたりして、とても親しくしていました。


その知人から突然、

「Facebook見たよ。大丈夫?」とショートメッセージが届いた。


「家族は全員、私は死ぬと思っていたんだよ。病院の先生もその想定をしてたんだよ」

「でも回復して長崎で元気にしている。庭ができたから、長崎でもバラ育ててるよ」

と返事したら


「生きてるっていいね。近くだったら、いろいろ話したいところだけど」とメッセージが返ってきた。


その知人は昨年、病気で奥さんを亡くしているんです。

今年5月が一周忌だったそう。


私はずっとFacebookへの書き込みは遠ざかっているし、自分自身も療養中で、彼にお悔やみの言葉一つもかけられないでいた。


生きてるっていいね。


そうだね。そうなんだよ。

そうなんだよ。


一時は覚悟もしたけど、生きてるんだわ私。