子宮体がんになった時、がん保険に入っていなかったことを後悔したのと、掛け捨ての医療保険に入っていて、とても助けられたので、ちゃんと医療保険に入りたいなと思って、癌サバイバーでも入れる医療保険を前から物色していました。


私の場合、癌のステージ4で手術して、まだ2年しか経過していないので、入れる保険はほとんどありませんでしたが、最近、テレビCMで緩和型医療保険を知ったので、私でも入れるのかどうか相談してみようと思い、ほけんの窓口へ行ってみました。


結論から言うと、チェック事項は2つだけ


私は、2年前に癌の手術を受けたんですが、それ以降、癌による入院、手術は受けていません。


でも、去年7月と9月に、自己注射の副作用で、太ももとお腹に血の塊ができて、切開手術をして入院しました。


癌による入院手術ではないのですが、癌の有無に関わらず、指定の病気以外の入院、手術でも、NGでした。私の場合は、条件に合わず、すぐには医療保険に入れませんでした。


今年の10月になったら、過去1年以内の入院手術を受けたことがある、と言うNG条件が外れるので、10月まで待って保険へ入ろうと思っています。


新たな医療保険の加入検討をしているので、今入っているゆうちょの簡易保険の契約内容を確認してみてびっくりびっくり


65歳まで契約期間があると思っていたら、62歳で満期でした。


今加入している簡易保険の入院給付金(1日2600円)にプラスして、新たな補償を追加しようと考えていたのに、想定外だ。


さて、どうしましょ。