巻き爪で、両足の親指が痛い件、昨夕、家の近くの整骨院に併設されている巻き爪ケアセンターへ行ってきました。


形成外科ではなく、ケアセンターへ行ったのは、仕事帰りに立ち寄れるからです。


就職したばかりで、まだ有給休暇がないので、日中しか受け付けていない病院へは行けなくて。


ネットで調べて評判が良かったのと開院して20年だというので経験豊富そうで、安心できるかなと思って。


見てもらった結果、巻き爪ではなくて、深爪による陥入爪になっていて、爪が伸びる時に皮膚に食い込んで痛みを発していたようです。


ということで、巻き爪の処置ができないので、巻き爪用の装具を使わないで、まずは正常に爪がまっすぐ伸びるように、透明の矯正装具を爪につけてもらい、皮膚を引っ張るテーピングをしてもらいました。


爪に綿を挟むことや、市販の巻き爪対策用の装具も使えませんでした。

センターで処置をしてもらって、親指の痛みは無くなったのですが、別の問題が発生ショボーン


4月に足の中指の上に重いものを落として、整形外科で指を見てもらった時に「指が変な方向に曲がっている」と言われた指の変形が影響して、親指の端につけた装具が隣の人差し指に当たって、歩くと痛い。


装具を付ける前から、人差し指は、親指の爪で傷がついて皮膚が固くなっていました。


親指と重なっている人差し指。

打撲はもう治っています。


右足は大丈夫だけど、左足だけ矯正装具が当たって歩くと痛い。


職場のトイレで、ストッキングを脱いで中指を見てみると、赤く跡がついていました。


絆創膏もテーピングも持っていなかったので、親指の人差し指の間にティッシュを丸めて挟んで、親指と人差し指が重ならないようにしました。



矯正具が痛かったら、無料で調整しますと言われていたので、すぐにLINEで連絡して、センターで調整してもらうことになりました。調整は無料。


足の指の変形については、陥入爪の処置をしてもらっている時にスタッフさんに相談したら、足の形を正常な形に戻す特注のインソールがあるとアドバイスをもらいました。


でもかなり高価で高嶺の花の代物。


陥入爪を治すための爪の矯正で月に1回、半年は通わなきゃいけないみたいだし、インソールはなあ。

でも、指の曲がりと重なりが改善すれば、巻き爪対策にも姿勢の矯正にもなりそうではある。


まずは、陥入爪対策で爪を伸ばすことからだ。

多分親指の爪を伸ばしたら、中指に爪が刺さると思われる。巻き爪で爪が親指に刺さるか、指の重なりで人差し指に爪が刺さるかだ。


どっちにしろ爪が刺さるのかガーン


おいおい。勘弁して〜えーん

入社前に買ったパンプスは履けないってことだな。

通勤用にせっかく買ったのにガーン