巻き爪の件でコメントくださった方から、抗がん剤の治療中に、巻き爪に悩まされたというお話を伺いました。


そうなんだー。抗がん剤の影響なんだ。

気がつきませんでした。


そういえば、初めて親指が痛くなったのは抗がん剤の治療中でした。


癌になる前まで、巻き爪にはなったことはありませんでした。


癌の手術をする前、TC療法を3クール。

手術後に、レンビマとキートルーダを3クール受けました。


抗がん剤の治療をしなくなってから、1年経つのにまだ影響があるのですね。


抗がん剤の副作用である甲状腺機能低下症もまだ甲状腺の数値が安定しないので、甲状腺の数値をあげるチラージンを毎日服用しています。


抗がん剤って怖いですね。


てっきり、巻き爪は父からの劣勢遺伝だと思っていました。


父も先日、巻き爪で整形外科にかかったばかりなんです。