庭には、薔薇を植えて、毎日観察と点検をしているのですが、父が庭の土が悪いからと、家庭菜園での野菜づくりを放棄して、近所の土地を借りてそこで畑づくりを始めて、庭の場所が空いたため、その場所にトマトの苗を植えてみました。


というのと、今まで色々な肥料を買ってお金を使っているにもかかわらず、野菜が育たなくて、ほとんど収穫できない状況に、母が業を煮やして、生協でトマト苗を買ったからです。


でも、母は野菜栽培の経験も知識もないため、実質的には、私がトマト苗の面倒を見ています。


これは、ちょっと前に、危険すぎるトマト苗で写真を紹介しました。



今は5倍くらいにすくすくと成長して、

小さな青い実もいくつか結実しています。


苗の周りの雑草を抜いて、トマト苗の芽かきをし、伸びた枝を支柱に固定して、肥料をあげ、病気や虫のつき具合を点検している状況です。


今日はあいにくの雨模様で、薔薇とトマト苗の点検ができないので、いつもバラ栽培するときに参考にしているカーメンくんのYouTubeチャンネルを見ていたら、トマト栽培の動画を発見しました。


カゴメの栽培農場へ行って、トマト栽培方法の見学をしている動画でした。


トマトをたくさん収穫するには、苗を2本仕立てにするといいらしいです。


意図せず、すでに苗を2本仕立てにしていました。


そして、トマトの枝が横に張ってきたら、苗のそばに枝を支える格子状の支柱を立てて、紐をつけた洗濯バサミで挟んで枝を引っ張って吊るすといいらしい。植木の松の枝を支えるやつみたいな感じ。


でも、台風シーズンは心配。きっと支柱ごと、苗がばっさり倒れてしまうだろうなあ。


トマト栽培用のアプリでトマト栽培の管理のアドバイスをしてくれるトマサポというアプリがあることも知りました。


トマト栽培初心者に、この動画おすすめです。

いいアイディアが満載です。


▼カーメンくんのガーデンチャンネル


▼カゴメのトマサポ


雨やまないかなあ。

せっかくの休みなのにすることがない。