ゴールデンウィークの初めに、血の気がサーッと引くようなことがありました。


庭で雑草取りをしていたら、郵便屋さんが来ました。


ポストに届いたのは、北海道健康保険協会からの分厚い封筒でした。


なんだろうと封を家開けてみると、振り込み用紙がたくさん入っていました。


なんと、傷病手当金の返還請求の振り込み用紙でした。


障害年金の請求が通って、障害者と認定された日に遡って、障害年金が支給されたのですが、その遡った時期と傷病手当の支給時期が重なっていたので、

重なっていた時期に支給された傷病手当金を返金するようにという内容でした。


傷病手当と障害年金は重複してもらえないことは知っていたので、傷病手当金の支給が終わってから、障害年金の支給申請をしたのですが、障害年金の遡及期間のことは頭にありませんでした。


返金する額は、結構大きな金額だったので、請求された金額を見て、さーっと血の気が引きました。


鏡で自分の顔は見てないけど、相当青白かったんじゃないかと思います。


傷病手当金も障害年金の訴求期間の振り込みも全く手をつけていないので、すぐに銀行へ行ってお金を振り込みました。


最初からもらえるものじゃないんだからと、気持ちを落ち着かせて、振り込んだのですが、その時に、銀行にいろいろ忘れ物をしたので、冷静なつもりで、相当気が動転していたのだと思います。


癌の入院費用と治療代は、全て貯金から支払っていたので、傷病手当金の返金請求が来ても、すぐに返金できました。


ネットで情報検索してみると、傷病手当の返還請求が来た人で、もうすでにお金を使ってしまって、病気で無職で、治療費もかかって、家のローンもあって、家族もいてという人は、変換できなくて、分割で支払っている人もいるようです。

まとまった金額なので、一括で返還請求きたら、そりゃびっくりしますよねびっくり


実はゴールデンウィーク中に、両親に美味しいものをご馳走しようと思って、会席コースの料亭を予約する直前でした。


が、予定していたお金が、急になくなったので、急遽中止にしました。


初給与をもらったら、それでご馳走しようと思っていたのですが、貯金額がガクンと減ったので惜しくなってしまいました。


両親にはごめんなさいと謝りました。


そして、障害年金の遡及金は最初からなかったものだと自分の気持ちに言い聞かせて、気を鎮めていました。


そしたら、昨日、今度は、ハローワークから特定記録郵便が届いていました。


特定記録郵便なんて、もらったことないし、傷病手当金の返還請求のこともあるし、ドキドキしながら封を開けました。


すると、「再就職手当金の支給が決まりました」というお知らせと、「就職定着促進手当金の申請書」が入っていました。


再就職手当金は、失業手当を全期間もらわないで早々に就職したので、条件に合致すれば、再就職手当金がもらえるとハローワークから聞いて、申請手続きをしていたのです。

窓口では、1年間限定の短期契約での就職なので、支給されない可能性が高いと聞いていたのですが、契約延長の可能性ありということで、なんと承認が通って再就職手当がもらえることになりました。


その金額は、返却した傷病手当金を上回っていました。


信じられなくて、母親と一緒に何回も再就職手当の金額を指でなぞりながら確認しました。


さらに、今の所に半年以上勤めて、追加で申請書を提出したら、就職定着金も追加でもらえるらしい。


中止にした両親への食事プレゼント、復活させることができます。


減った銀行の貯金も返金前より、ちょっぴり増えて、血の気が引いた顔色も戻ってきました。


それにしても驚いた。

下げたり、上げたり忙しいです。


とにかく頑張って働こうっと。