今の職場環境には、ゴールデンウィークを挟んで、春季休暇というのが、約14日間あり、みなさん、たまりに溜まった有給休暇や代休をこの期間に集中して取得する。


けれど、私は入社半年後にしか有給休暇がつかないので、カレンダー通りの出勤となる。


というわけで、ゴールデンウィークの谷間の平日は、ポツンと1人で出勤している。

朝、当直室で鍵を受け取って事務所の鍵を開け、夕に戸締りをして当直室に鍵を返して帰る。


ゴールデンウィーク中2当直当番になった人は大変だ。


当然電話もかかってこない。

かかってきたとしても、誰もいなくて受け答えに困るので、かかってこなくてOK。


休みに入る前、職場の先輩が

「どうせ誰も居ないんだから、出勤しなくてもわからないよ」と、捨て台詞を残していったが、悪いことをするとバレるのがこの世の常。


そんなことはしないで、いつもの通り出勤して、掃除して、誰もいなくても、ラッパと君が代が流れたら、ちゃんと国旗の方を見て、直立不動の姿勢をとる。


そして、誰もいなくても、真面目に本を読み、仕事の資料に目を通す。


そんな私のことを気遣ってか、他の部署で出勤している方々が、私がいる部屋に入ってきて、わざわざ一声かけるか世間話をして去っていく。


優しいなあ。


私は平気。

約半年間入院中、ずっと1人だったんだから。



あと3時間。がんばろっと。明日も1人だ。