ずいぶん前の話だけれど、紹介派遣で、半年働いたら契約社員になるという契約で働いていたことがあったのだけれど、仕事内容が全く合わず、さらにいじめがある職場だったので、同期入社の中で、私だけ契約社員にはならず半年で退職した。


そのときの上司に「どうして辞めるの?」と聞かれ、「イジメがあってつい行けない」と伝えたら「ああ、今までにそうやって辞めた人がたくさんいる。本人に注意したけれど改善されない」と言われました。



シフト制でお昼休みを取っていたので、イジメの主犯格と同じシフトになると、ランチ時間中、職場の特定の人物の中傷を聞き続けることになる。話題はそれのみなので、中傷に参加しない人は、黙って下を向く。


その人は、職場1番の古株で、本部から移動してきた正社員よりも仕事に詳しかったので強くは言えなかったみたい。


私は、その場にいたくないし、会話も耳にしたくなくて、昼休みはいつも1人、職場近くの公園でお弁当を食べていた。


最後に、上司に対して「短い間でしたが、ありがとうございました😊」と言ったら

「そんなに嬉しそうな顔して言わないで」と言われてしまった。


すみません。顔に出るタイプです。


今の職場は、そんなことは一切ありません。