新任のエリート課長の机の上に置いてある青いダンゴムシのフィギュアが気になって、直接聞いてみた顛末です。


私「課長の机の上の青いダンゴムシが気になって気になって。お好きなんですか?

触覚とかもリアルで」


課長「好きなんです。ドキドキ笑顔」

課長「なんだと思いますか?」


私「ダンゴムシか、オオグソクムシ」


課長「ダイオウオオグソクムシです」


私「やっぱり」

私「ガチャガチャですか?」


課長「東京でも、どこにでもはなくて、探して探してやっと手に入れた」

「本当は、黒が欲しかったけれど紫が出てきて、もう一回やりたかったけれど、妻から嫌な顔をされたので」


課長「家に置くと妻が嫌がるから会社に置いている」

赴任先が変わっても、持っていっている」

「好きに触ってもいいよ」


ということで、

課長が自分で買ったものでした。


個人面談中に聞いたのですが、余計な話をしたので私だけ時間が長かった。笑


課長は、京都までは行ったことがあるけれど、九州は初めての赴任のため長崎のいいところを教えて欲しいと聞かれたので、軍艦島クルーズと長崎くんちを大プッシュしました。

おくんちの解説と庭見せの説明までしてしまいました。


長崎に住んでないとあの雰囲気は味わえないので、ぜひ味わって欲しくて。


なんなら

モッテコーイと叫んでほしい




会社が踊り町内にあれば、庭先周りの楽しさも味わえるけど残念ながら外れているので、わからないのが残念。会社が100メートルぐらいズレていれば、踊り町なんだけどな。