家の庭の空いた場所にトマトの苗を植えた(父が)。


庭の土が見えているところは、野良猫が糞をしにくるので毎年、猫の糞との戦い。

猫避けの薬を撒いてもなんのその。効き目はほぼありません。


トマトの苗が猫に掘り起こされないように。

猫だけでなく猪が掘り起こす可能性もあるので、万全の猫避け対策。


去年はプランターも植木鉢もひっくり返されていたので、これがガードになるかわからないけどショボーン



まだ小さなトマト苗だけど、「大きく育つんだよ〜」と願いを込める。


どうか猫&いのしし被害にあいませんようにニコニコ


庭には今、羽衣ジャスミンが満開で、黒アゲハ蝶が飛んできていい感じです。




あと、薔薇が咲けばもっと賑やかになるのに、モッコウバラもポールズヒマラヤンムスクも蕾の気配が全くありません。去年新苗を植えたから、まだ今年は咲かないのかな。