私は長年、札幌で池坊生花を習ってきたのですが、その中でも好きだった花がカラーです。


私のカラーのイメージは

北海道では咲いていない高価な花。


だから、カラーが花材として届いた時は、大切に大切に扱っていました。

一輪挿しには飾れませんでした。


当時の作品

ところが、長崎に帰ってきたら、父がどこからか無造作にカラーを摘んでくるんです。

それに、庭にもカラーがあります。


どうしたの?と聞いたら、空き地に咲いてるといいます。

その他の近所の空き地にも咲いているのを見ました。

実家の玄関に飾られたカラー。


九州(長崎)では、野生でカラーが咲くんだ

知らなかったです。

やっぱり南国なんだなあ。