障害者雇用で働くのは初めてなので、記録しておきます。


▼職種

事務補助作業


▼面接で聞かれたこと

【志望動機】

病気療養中に、たくさんの人にお世話になったので、働けるようになったら、社会の役に立つことを実感できる仕事をしたかった。


【Word、Excel、PowerPointのスキル】

WordとPowerPointは、実務で使えるレベル。

Excelは、マクロは組めないが基本操作程度は可能。


【障害の程度】

左手の握力が弱いので、片手でものを支えることが困難。

たとえば、左手でフライパンを持って、右手でフライパンの中身を皿に移すことはできません。

厚めのバインダーとかを持つのは大丈夫か?

両手で支えれば問題ない。

キーボード入力はゆっくり打てば問題ない。


【通院の頻度】

3ヶ月に1回。


【仕事で大切に思うこと】

上司の指示を理解して素直に従うこと、時間に配慮して丁寧に行うこと。


【年下の上司の指示に問題はないか】

これまで、年下の上司の下で働いたことがあるので、それはもちろん問題ありません。


【就業時間、短縮時間かフルタイムか】

フルタイム可能。


【期間限定勤務の了承】

了承しています。