癌に勝つカラダづくり。


昨日書いたブログで紹介した本の中で、食生活を抜本的に見直すという項目があって、全てを実行するのはちょっと難しいと思ったけれど、まずは浄水器の水を飲むことから始めようと思いました。


できることからね。


で、浄水ポットのリサーチをしていたら、クリンスイの浄水ポットが、除去物質15種類と一番多いということを知りました。

フィルターの交換は3ヶ月毎なので維持費もそんなにかからなさそう。

トレビーノやブリタ、無印良品の浄水ポットと迷いましたが、ブリタや無印からクリンスイへ乗り換えた人多数だったので、クリンスイの浄水ポットに決めました。


届くのが楽しみ。




そして、クリンスイの評価を読んでいたら、「月曜断食を始めるためにクリンスイの浄水ポットを買った」という書き込みに目が止まりました。


「月曜断食って、何?」


このワードに引っかかったのは、がんを自然に治す本の中で、断食のことが書いてあったらです。

でも、断食はハードだから私には無理だと思ったのです。


月曜断食は、月曜日に1日だけ断食をする健康法です。これだったらできそう。

去年の秋にダイエットに成功したので、目的は痩せることではなく、がんに打ち勝つ体づくり。

肌艶が良くなる、睡眠の質が良くなる、消化器官を休ませることで体の癒しになるというメリットもあるとのことらしいので俄然興味が湧きました。


月曜に1日断食(浄水器の水はOK)して、火曜から金曜は、良食日(こぶし2つ分のおかず、野菜と果物多め)で、土日は好きなものを食べていい日。


図らずも、去年の秋にダイエットした時、体調不良で、白米をほとんど食べず、少量のおかずだけ(こぶし2つ分くらい)、どうしても食べたくない時はお茶だけという毎日でしたので、ちょうど月曜断食と同じような状況でした。


あれをまたやればいいと考えれば、楽にできそうです。


本に書かれていた

野菜は、有機野菜へ切り替えるというルールは、有機野菜は高いので継続して買うのは厳しいけれど、父が家庭菜園をしているので、それを食べればいい。


肉を食べないというルールは、隣家のお宅が魚釣りが趣味で自家用船で頻繁に沖釣りへ行くので、ほぼ毎週何らかの魚のお裾分けがある。


砂糖を普段から摂取しないというルールも、父が糖尿病なので、料理に砂糖は使わないし、もともと間食をする習慣もない。


牛乳は、プロテインを牛乳に混ぜて飲んでいたけど、次のからは浄水器の水で飲むようにすれば良い。


そんなに無理しなくても、食生活を根本的に変えることができそうウインク


ただし、明日の初出勤日に1日断食するのはさすがに体に負担がかかりそうなのでパスします。


月曜断食の本格スタートは、は来週の月曜日からです。


まず明日を無事過ごさなきゃウインク