今は抗がん剤治療をしていないのですが、抗がん剤治療中は副作用で口腔内が炎症しやすいとのことで、手術後の初回の通院日から、大学病院内の歯科に通っています。


癌になる前から虫歯で歯の隙間に食べかすが詰まって気になっていたので、抗がん剤の治療を中断した後も継続して歯科通いを続けています。


虫歯の治療が終わったら、親知らずを抜きました。


その後は、3ヶ月に1回の癌の定期検診に合わせて、歯のクリーニングをしています。


前回のクリーニングの時に、歯茎が腫れているので歯医者推薦の歯磨きジェル システマSPTのサンプルをもらいました。


今回の歯科受診の時に歯磨きジェルの効果を確認しましょうと言われていました。


ジェルの効果があったようで、歯茎の腫れがおさまり、歯茎が引き締まったと言われました。


ということで、サンプルでもらった歯磨きジェルを使おうと思って、ドラッグストアへ行ったら、その商品は売っていませんでした。


歯医者さんに聞いたら、大学病院内の歯科製品コーナーで売っているとのことだったので、価格だけチェックしたら、Amazonの方が300円も安かったので、ネットで買うことにしました。


ついでに美白マスクシートと知人から勧められた化粧水もポチりました。


Amazonの評価も上々だったので、これからはこれを使おうと思います。


1本で買うよりも2本の方がお買い得だったので、2本セットを買いました。

1階と2階の洗面所に置いておきます。