子宮全摘出、卵巣と卵管の摘出、リンパ節の郭清手術行い、その後、レンビマとキイトルーダ併用療法をしていたのですが、嘔吐が続いてヘロヘロになり、続いてキイトルーダの点滴のための入院中に副作用で心不全を起こし、心臓の動きが悪くなって、絶対安静だった時期があります。


この副作用をきっかけに、積極的な抗がん剤治療をやめて、婦人科、循環器科、ない代謝分泌科で、経過観察を継続的に行い、定期的な検査で癌再発や転移の兆候が見つかったらその都度対応するという治療方針になりました。


そういうわけで、今朝、循環器科の検査を受けてきました。

•血液検査

•胸部レントゲン

•心電図

•心エコー


結果はどれも正常。

心臓の大きさも元に戻り、心拍の強さも戻り、血液検査の数値も正常値。

「4月から就職が決まったんです」と医師に伝えると

「なんの問題もないから安心して働いてください」と太鼓判を押されました。


ときどき胸が苦しいと感じることがあったので、ホッとしました。不安なあまり痛みを生み出していたのかもしれませんてへぺろ