4月1日から再就職が決まったので、少しずつ社会復帰の準備をしています。


再就職が決まってからなんだかソワソワして落ち着きません。


今更ながら、癌療養後の復職とか、引きこもりの社会復帰とかの情報を検索しています。


再就職が決まって、最初に用意しなきゃと思ったのは、出勤用の服です。


制服はないので、仕事中は私服です。


手術、療養のため、札幌から長崎へ転居するにあたり、すべての所持品を処分しているのと、人工肛門(ストーマ)になって、着られる服が変わったので、オフィスカジュアルな服を1着も持っていないからです。


ストーマになってから新たに買った服は、上下スウェット、LサイズのTシャツ、マタニティウェアのようなワンピース、ダボダボのジャンバースカート。


「洋服を買うのは勿体無いから、私(母)の服を着ればいい」と、母から言われましたが、ラメが入ったキラキラ素材の服や豹柄や花柄の服を着て出勤できません。


療養中の外出先は、手話教室か通院か近所のコンビニか、家の周りに限られていたので、いつもすっぴん。

メイクをする気になれなかったし、療養前に使っていたメイク道具も、全部処分してしまいました。


実家の母に、「ビューラーや眉ブラシや眉ハサミある?」と、聞いたら

「何それ?」と、返されました。

83歳の母は、化粧はするけど、そういう道具は使っていません。


鏡に映る自分の顔はシミだらけ。

できるだけ隠す算段をしなくては悲しい


採用面接の時は、弟のお嫁さんからもらった化粧品の試供品と百均のプチプラコスメで凌ぎました。


バッグも歩きやすいように、登山バッグかユニクロのラウンドバッグしか持っていません。

長時間の外出中は、ストーマ装具の替えの準備も必要なので、それを持ち歩く大きさのバッグが必要です。


体力は、去年からチョコザップとかでコツコツ運動していたので、どうにかなると思います。


朝の通勤バスに、耐えられるかという心配もありますが、病院へ通院するときに何度か朝の通勤ラッシュ時間帯のバスに乗ったことがあるので、大丈夫だと思います。


今回、障害者雇用での採用になっていて、障害の程度や通院頻度、普段の治療範囲を履歴書と面接で伝えているので、職場の理解はあるものと思っています。

ストーマになって初めての職場なので、多少心配はありますが、去年10日間、1人で北海道旅行できたので、あまり心配はしていません。


案ずるより産むが易し。

でしょうねニコニコニコ


心配するより、出勤日までの自由な期間をウキウキして過ごそう口笛