子宮体がんの腫瘍を小さくするために、手術前に約3ヶ月間、TC療法を3クール受けました。


抗がん剤の副作用で、脱毛し、入院中にバリカンで看護師さんに髪の毛を散髪してもらって、丸坊主になりました。


札幌から長崎に戻ってきた時は、丸坊主でした。

手術後も、再発防止のために抗がん剤治療したのですが、この時の抗がん剤のキイトルーダとレンビマは、副作用で脱毛しない薬だったので、再度脱毛することはありませんでした。


手術から約半年たって、髪の毛が伸びてきた時は、毛先がクルクルとカールしていました。1年半経った今では、そのくるくるの部分はカットしてなくなり直毛になりました。髪質は細く柔らかくなったので、寝癖がつきやすくなりました。


昨日、美容室に行って、カットと白髪染めをしてきました。そのときに、担当スタイリストさんから、抗がん剤治療を受けて脱毛した僕のお客さんの中で、回復した髪の毛がくせ毛にならずに直毛に戻っている事例は、りりかさんだけだと言われました。


札幌にいる時、抗がん剤治療前に脱毛と再発毛時の相談に行っていた美容室の方からも、抗がん剤で毛根にダメージが残るので、くせ毛になると聞いていました。


なぜ直毛に戻ったのかは分かりませんし、他に直毛に戻っている人がいるかどうかは知りません。

特別なことはしていないと思いますが、もし関係があるとしたら、抗がん剤治療前から、頭皮にいいというオーガニックの泡シャンプーを使っていたからかもしれません。


抗がん剤治療中も、今もずっとこのシャンプーを使っています。