昨日、弟の入院お見舞いへ行った後に、長崎駅前にできた新しい商業施設を見学しに行ってきました。


私は何回か行っていたのですが、両親がまだ行ったことがなかったので、付き添いといった感じで訪問。


いろんなテナントが入っていて、それまで長崎になかった店に嬉々としたのですが、その中に、DAISOがあって、他店のDAISOよりも品数が多く、フロアも広く、車がなく、郊外の広いDAISOへ行けないので、バスに乗って行ける広いDAISOは便利だなと思いました。


これだけ商品があったら、百均を梯子しなくても、欲しいものが見つかりそうと思ったのですが、父曰く、


「ものがたくさんありすぎて、色々迷う」

「商品が少ない近所のスーパーの百均の方が好きだ」

「広いと、どこに何があるか分からなくて買いにくい」


と不評。


新しい店だから、どこに何があるのか、まだ把握していないというのはあるだろうけど、私にとっては、思ってもいない反応でした。


そういえば、両親が行く店は、いつも同じです。

新しいお店には行きたがりません。

外食時も、いつも同じメニューです。


私は、新しい店ができたら一度は訪問して偵察します

そして、飲食店で、美味しそうなメニューや季節限定のメニューを見ると、食べたことがなくても、好奇心がむくむく湧いて、一度は試してみようと思います。


ゲテモノメニューは、まず食べてみるタイプです。ニヤリ

多分、私はずっとそのままだろうな。