我が家にはトイレが2つあるが、2階にあるのは和式トイレで、今は家族の誰も使っていない。


本当は、私の部屋が2階にあるので、私は2階で過ごしたかったのだが、手術退院時は、階段の登り降りができなかったのと、人工肛門で2階のトイレを使えないことから、ずっと1階の今の片隅に介護用ベッドを置いて、そこで探している。


が、洋服を置く場所も本やパソコンを置く場所もないので、居間が物で溢れています


最近、住民票の住所を実家へ移した(今までは弟宅の住所だった)ので、介護保険の補助を使って、トイレのリフォームをしようかと、業者の見積もりを取ってもらうおうとしたのですが、トイレリフォームの金額以外に、運搬費なるものがプラスでかかると言われガーンました。


実家は、車を横付けできない、山の中腹にあり、資材を運ぶには階段を登らなきゃいけません。


業者さん曰く、トイレリフォームするときに廃材が発生するので、廃材を運搬する人が3人は必要となり、運搬費がかかると。


前に、介護用品のレンタルをお願いしたときも、車を横付けできないからと、運搬費を請求されたことがあります。


が、今借りている介護用ベッドを運ぶ時は、別の介護用品レンタル業者さんだったからか、運搬費は請求されませんでした。


トイレの見積もり、他の業者にも見積もりを取ったほうが良さそう。


どちらにしても、今年度は、1階のトイレのオストメイト対応便座を購入するのに、介護保険を使ったので、介護保険を満額活用するには、来年度の方が良さそうだしウインク