確定申告をしてきました。


令和4年の4月30日に退職したので、それまでの所得税からの還付があると見込んだからです。


一瞬、令和4年は働いていないから還付しても微々たるものだから思っていたのですが、退職したのは4月30日だし、医療費控除と生命保険の年末調整と両方やれるなと思って、長崎市の確定申告の申告会場へと出向きました。


令和4年度に使った医療費をExcelで集計し、生命保険の年末調整のための支払い証明書を持参したものの、書類不備で、申告しないで帰ってきてしまいました。


退職した時にもらった源泉徴収票が見当たらなくて、源泉徴収票を持たずに行ったら、それでは申告できないと言われて、けんもほろろで、申告を諦めて帰宅しました。

帰宅してから、以前の職場から退職後に送付された書類を探したら、源泉徴収票が見つかったので、翌日、再度、確定申告会場へトライ。


子宮体癌になってから使った令和4年度の医療費の合計は、90万円弱でした。

もっとかかったかと思っていたけれど、そうでもなかったです。

だけど、還付金があっても、すでに納税した金額の範囲でしか還付金はないから、あまり大きい金額は期待できない。せいぜい4ヶ月間の収入で支払った所得税からの還付金でしかないから。。。


それでも、確定申告の手続きの結果1万3000円ぐらいの戻ってくる計算になりました。還付金を諦めなくてよかった。


ちゃんちゃん。