「あの人、頭おかしいから」
「何を考えているのか理解できない」
「何を言っても無駄だから、いろいろ言われても無視する」


今、私が派遣で行っている企業の
男性上司について、派遣先の社員さん達の評判です。
一人二人の評判ではなく
その男性上司が管理している部門の
半数以上の評判です。


さらにいうなら、
私がその会社へ派遣で行くようになって
この1年で、その男性上司の下で働いていた
長期アルバイトや派遣社員が
7人辞めていきました。


その前にも、退職した契約社員、社員が
多数いて、新しい人材を補充しても
どれくらい持つのか?
といった状況だったらしい。


退職した方の近況を聞いた時、
「今、ストレスフリーです!」と
晴々とした表情だったとも聞きました。


そんな悪評判の男性上司に
私の病気のこと、
何と伝えればいいのか?


実は、その男性上司に、
私の病気のことを詳しく伝えることは
全く頭に浮かびませんでした。てへぺろ


急な癌告知に、テンパっていた
というのもありますが。


最初に知らせたのは
派遣社員である私への
業務指示を出している女性社員です。
電話で伝えました。


電話で伝えたのは、
その女性社員も、私も
在宅勤務がメインで、
会社で顔を合わせることがないからです。


その女性社員の方から

「男性上司には、あなたの病気のこと
私が説明するから、
あなたからは
一切説明しなくてもいいからね。

あの人、頭おかしいから、
あなたの心を傷つけるような
デリカシーのないことを聞いてくるかも
知れない。

もし、病気のことや、それ以外のことを
男性上司から聞かれても、
プライバシーの侵害です!
と言って、バシッと拒否してね。

それくらい強く言わないと、わからない人だから」


と言われました。



その女性社員が、男性上司へ
私の病気のことをどう伝えたのか不明ですが、
その女性社員は、相当強い口調で
私への質問を禁じた模様。


私がその男性上司に、病気のことを話しかけたら、

「女性社員さんから、聞いているから大丈夫」

といって、私の病気についての話は終わり。


未だに、私から、男性上司へ
病気のことは話していないし、
聞かれてもいません。


この間、その男性上司と一緒に
出張へ行った時、

「MRI検査って、どんな検査?」とは
聞かれたけど。


考えてみれば、癌がどこまで
進んでいるかを調べるMRI検査のことを
そうやって能天気に聞かれるってのも
あまり気分がいいものではないかな。


「初めてのMRI検査なので
よくわからないです」
と、答えたけど。


それにしても
女性社員さん、
どう話したんだろう?