入院前のMRI検査のついでに
大学病院内にあるファミマを
視察してきました。


11時ぐらいに行ったのですが、
レジが4つもあって、どこも列ができてる。
すごい盛況ぶりだわ〜。


品揃えも充実。
私んちの近所のファミマより
充実していました。


来店客は、病院スタッフのほか、
入院中の病着を着た患者さん、
点滴スタンドを持った患者さん
もいました。


コロナの関係があるので、
入院病棟から出られなくて
入院中はコンビニへ行けないかもと
思ったけど、その心配はないみたい。


ファミマのフリーWi-Fiもちゃんと使えました。


ファミマの隣には、誰でも使える
イートインスペースがあって
大学病院の職員さん達が
お昼ご飯食べてます。


ここにも、入院患者さんの姿がありました。
イートインでも、フリーWi-Fi使えました。


あと、入院中に、
病院の1階ロビーへ行くことは
ないと思うけど、
1階にも、ファミマとは別の
フリーWi-Fiがありました。


1階ロビーで、入院中の病衣を来て
電話してる人や、スマホを見てる人も
いました。


コロナ禍だけど、入院患者は
割と院内を行き来できるようです。


病院から支給された
「入院のしおり」には、Wi-Fi持ち込み禁止って
明記されてたから、
病室でのネット環境は諦めるしかないけど、
フリーWi-Fiでしのげるようであれば、
活用しようと思います。


追記/ファミマのフリーWi-Fi
1日3回までという接続制限がありました。
うーむ。



このブログを読んで、
入院前の参考になる人がいると思うので
病院名もお知らせておきますね。


病院は、
札幌医科大学附属病院です。