「すみません。手を握ってもいいですか?」


握らせてもらった手は
すべすべしていて
とても柔らかかった。


癒されましたおねがい


今日は在宅勤務ではなく
出社して仕事してました。


カチカチ、パソコン入力していたら
私の椅子の横に
スッと
しゃがみこむ女性社員。


「大丈夫?無理はしないでね」


と声をかけてくださった。


どういう風に
私の病状を聞いたのかは
知らないけれど


私が婦人科の病で
子宮全摘出することは
知っていたみたい。


その女性社員、40代ぐらいの方。
仕事の指示をもらうときに
たまに話す位の距離感。


親しく話したことは、
1回もなかったけれど
とても細やかに
周りに気を配っている優しい女性です。



その彼女が

「私も子宮全摘出したの。
卵巣は残っているけど」って


私の耳元で
囁くように教えてくれた。



他にも
手術直後の状況や
休職した時のこと
療養期間のこと
体力が回復するまでのこと
手術後の心境など



いろいろ教えてくれた。



なんだか安心しちゃって

「すみません。手を握ってもいいですか?」

って、言っちゃった。



彼女の手の感触を
思い出すと
安心しますラブラブ