婦人科クリニックで、
癌宣告受けて、混乱のまま帰宅して。


仕事を辞めて、
実家に戻り、故郷で手術を受けるか、
今のところに住みながら1人、手術を受けるのか。


よくよく考えたら、
仕事を辞めたら、健康保険がなくなる。


というか、仕事辞めたら、
国民健康保険に切り替えるか、
任意継続にすればいいけど、
どちらにしても、無職では健康保険料を
支払うのはかなりの負担になる。


57歳で、田舎で、
ガンの闘病しながら再就職とか無理。


仕事を辞めて、実家へ帰ることは、
自分の首を絞めるようなことだと思った。


幸い、今のままであれば、
傷病手当も申請すれば、
休んでいる間、
僅かながらも手当をもらうことができるしね。

そうなると、
一人で、手術、闘病を乗り切るしかない。


それがベストの選択だと思った。


それに、コロナ禍だから、
どっちにしても付き添いも面会もできないしね。


少なくとも入院中は、みんな、ひとりぼっちだ。