今更どうでもいいし

どうにもする気もないけど


小6のとき

担任の先生に嫌われていて


顔にチョーク投げられたり

ボール投げられたり

事あるごとにみんなの前で怒鳴られたり

したことがあって


こんな性格の私です、

大きい声でふざけていたわけでもないし

なんなら私より態度が悪い生徒はたくさんいましたが

私が標的でしたね


その数年後

高校生になり、

どこかで会った時に


私はその先生の卒業した高校に進学したこともあって


お前が俺の後輩かぁ

とか言われたことを思い出した



私にしたことを何も覚えてないから

気軽に話しかけてきたんだろうけど

私は一生忘れないからな




そしてそんな学校の先生がいたので

学校の先生、という職が嫌いです


学校の先生になりたい、という同級生が高校の時にいましたが

特に応援もせず

否定もしなかったけど



あーいう先生にならないでね、と

心で思ったことがあったなぁ



高校卒業してから、疎遠になりつつも

25歳くらいの時に会ったのを最後に、

もう何年も会ってないので

今元気にしてるのかわかりませんが。



最後に会った時は

なんかマウンティングを私にとってきて

…そうですか…

と思ったなぁ、そういえば。




私はあの担任の先生が

大嫌いですね。

20年経っても忘れないのですから

多分死ぬまで残るでしょうね。



学校の先生には

良い行いも悪い行いも

生徒の心に一生残る事を

ぜひ心に留めておいてほしいですね。




当時37.8くらいだった気がするので

今57.8あたりかな。

公務員は60定年なのかしら、

教頭や校長になってるかも。

時代も変わって

そんな態度ができなくなってると思うけど

20年前という、当時の時代が許していたとしても

顔も名前も

私は一生忘れない。