同族嫌悪

ってあるじゃないですか



同僚で

どうするのか一々判断をこちらに委ねてくる方がいて


重要なことならまだしも

どうでもいい事を聞かれるので

うーん…となってましたが


きっとこれ、同族嫌悪なんだろうな

って最近思いました凝視


昔の自分を見ているようですね真顔

その同僚は年上のおばちゃんですけど。




前ほどは

その方に対してイライラしなくなりました、



もちろん、ずっと優しくはいられませんが

少し時間をおいて返事するようにしたら

ちょっとずつね…




反射で返すと

厳しくなっちゃうので

時間を空けて、返してますおやすみ




仕事で

ムダに優しくする必要はないと思いますけど

ムダに争うのもなんかね、

疲れるし。





いちいち判断を人に委ねていた自分が

なぜ今は

自分で考えてある程度は判断するようになったかと言うと



人は責任を取ってくれないから、

と実感したからですかね。


言われた通りにやって

怒られたり失敗したとしても

人は責任をとってくれません


あえて意地悪で違うことアドバイスしてくる人もいるし。



そもそも仕事で

その人の事を真剣に考えて教えてくれる人なんて

いません…



それか、考えてくれるいい人でも答えがズレてる、とか。


うーん…わからんけど多分違そう、みたいな。





だから自分で考えて行動して

それで失敗したら自分が怒られる、

それでもう十分だなって。



そんな境地になりました。



どっちが正しいとかないものね。

すべて。

人によって考え方は違うし.

難しいね。人付き合い。