私はいわゆる仕事できないタイプの人間です


マニュアルに沿った方法しか、基本はやりたくないし、

(変なことして怒られるのも嫌だ)


臨機応変な対応は、大の苦手


なので指揮する立場は本当に無理です


自分の業務を今メンバーに教えていますが

それもすごく苦手です


マニュアルがあれば、自分はマニュアルを熟読し、確認し、やっていくタイプなので、


なんでマニュアルがあるのに、書いてあるのに、

私に聞くんだろーと心の中で思ってます。



それも一度や二度ならまだしも

何回聞けば気が済むんですか?

10回ですか?20回ですか?

マニュアルがある意味、分かりますか?

と…



それでも、私の同僚は

いけしゃーしゃーと、

それっぽい、適当な事を指示できる人なので


その度量すごいな、私は無理だ

と思わざるを得ません。


こういう人が支持されて


ひとに時間を取らせたり、手間取らせたりする時間を最小限にしている私は

支持されないどころか、

多分、ナメられてます。




話が遠回りしていますが、

何が言いたいかというと、

人それぞれ、得意な分野、苦手な分野あるじゃないですか、


それを苦手なところは別の誰か得意な人にお任せできたら、

良い感じに分担できたら、

それが1番ですが


実際問題、そうも行かない時も多く。


私も発言を求められるときもありますし、

指示を仰がれるときもあり、


うぇ〜と思いながら

苦手な気持ちを噛み殺して、やり抜くしかないですよね悲しい



でもそういう姿を

多分見てくれてる人は見てるんじゃないかと思うんですよね。




同僚は、私のように細かい性格ではないので

細かい、チェックが求められる仕事は

ミスばっかりしてますが

それでも平気な顔をしてやっています。


全然気にしていないのかもしれないし

実は気にしてるけど、気にしてないふりをしてるのかもしれませんし、

その本心はわかりません。



正直そういう人とは相容れないので

何にも感じないんですけど


私と同様に細かいところに気がつく人は

たくさん居て

そういう人でも

苦手だから、と避けるのではなく

責任を背負って全うしてる姿

めっちゃかっこいいなと思うんです赤ちゃんぴえん



下に色々相談や質問をされ

上に意味不明なことをガーガー言われ

それでも切り替えて業務を行っていた、前職場の社員さんがいました


45歳くらいの男性。


私はその人を

今でも尊敬しています。




嫌なこともある仕事をして

好きなものにオタクのようにハマって追いかけて

空いた時間で勉強をして


そういう、嫌なことを全力回避するのではなく

受け入れつつ

好きなことを追いかけてたり、

嫌なことに潰されない強さを持ってる、


そういう人に、なりたいなと思います。




仕事嫌ですけど

なんか問題起きると、

はぁーもう嫌、と思っちゃうんですけど


かっこいいと自分が思える大人になりたいなと

今日つくづく思いました。