フォローさせてもらっている
宿なし詩人さんニコニココンニチワ

前にも観た映画がかぶっていたりして
しかもまあまあ変なやつ泣き笑い

たまに交流させて頂いたり
それが楽しい✨


以前より気になっていた
縞模様のパジャマの少年
絶対好みのやつとはわかっていました…
が有料なので控えてた

アマプラ99円と教えてもらって
さっそく年休の本日

もろもろ用事をすませた午後
腰を落ち着かせて鑑賞しました






冒頭から美しい音楽
古きよきヨーロッパの街並み

やんちゃに走り回る男の子たち

そんな風景に写りこむ
不穏な戦車、軍人、垂れ幕

引っ越し先は田舎

緑豊かな小川流れる美しい自然
鉄条網に囲まれた殺伐たる収容所

物々しくいかめしい軍服と
少年の目にパジャマとしか見えない
汚れきったストライプの囚人服

全編を通してこの対比が
強烈に胸を衝く

出だしからもう
ど真ん中に刺さってしまった

最初から最後まで
中だるみなしの集中映画でした


ママ役のヴェラ・ファーミガさん
実にヨーロッパ的な美女と思いきや
アメリカ人


作中ではクラシックな装いもあいまってか

イザベル・アジャーニに似てるよなぁと
思いながら観ていました


イザベル・アジャーニ    ヴェラ・ファーミガ
線の細い繊細な雰囲気

おばあちゃまやパベル、マリア
コトラー少佐といった脇役の存在感もスバラ

いろいろ気づいていく過程での
ママの変容にも目を離せませんでした
どうしたって美しいですが


※この先ソフトネタバレにつき注意






ラストについてはまさかと思いつつ
こうなるしかないと納得

むしろこうならなかったら
白けてしまったかもしれません…
ご都合主義じゃつまらない



これを観て胸くそ映画とか言う人は
観ないほうがいいかもしれません…

私はセルマにとってハッピーエンドだと
思ったクチですが

そう思うと男の子育てをした宿なし詩人さん、
よく観れましたね… 
そういうとこ好きです笑



昨夜はひとり晩酌でワイン3杯飲み
今朝は軽く頭痛

今夜は軽めの缶酎ハイにしときます

それでは皆さまも
週末の夜をお楽しみください✨