久しぶりに江國香織を再読してみた




この物語

可愛らしい題名や装填とは裏腹に
とんでもなくブラック

そして胸が痛くて苦しくて
いま思い出しても辛く思う

それは自分の経験と重なる思いがあるから

以下ネタバレを含む感想です










二人でいても寂しい

というより
『二人でいると』寂しい

そんな関係の夫婦ならば

ただ1人の夫が
誰よりも寂しさをもたらすのであれば

誰よりもわかりあえず
どうしたって心に入る事ができないのならば


どうして一緒にいる意味があるだろう…


瑠璃子は
夫は
いったい何を守りたかったのだろう…


愛する男と共に生きる道を
なぜ選ばなかったのか

私には到底わからない


いつだってやり直すことはできたのに
愛する人の元に行けたのに

なぜ最後まで自分に嘘をつき続け
空しい結婚を続ける意味があったのだろう

瑠璃子の寂しさや空しさが
わかりすぎるほどわかって

痛くて痛くて辛かった

そんな結婚生活を知っているから

そして満たされる結婚ができたから

瑠璃子の選択が悔しくて歯痒くて

思い出すだけで痛くて辛い気持ちになるのです



 

痛い辛い物語

 



 Steiffのベア欲しいよね

 



 スキーで前歯折ったからね人生最大のやらかし

 


子供がいない夫婦にとって

お互いの存在というのは

唯一無二だと思っています


親友だったり

きょうだいだったり

恋人だったり

なにより家族で


心の通わない結婚をするなら

ぜんぜんしないほうがいいと思う


まあでも結婚しないとわからないこともあり


間違ったらやり直せばいい

ですよねちょっと不満