リモートワークを終えて本日はひとり晩酌


夫は会社の飲み会

ちょっとした用事で外に出たついでに
ついでがなければ行かない平日スーパーで
明日休みだし
帆立のお刺身を買ってきた

後はありものでかんたんに

冷蔵庫のレタスと
作ってあったゆでたまご
買い置きのカニかまで

マヨネーズ、中華だし、しょうゆ
塩胡椒で和える

器は和洋いけちゃうARABIA

食べきれずあまって
固くなってしまったバケットは
昨夜から豆乳に浸しておいた

小さなフライパンにバターを溶かし
両面こんがり焼いて蜂蜜
砂糖もたまごも入れない
表面カリッとあっさりフレンチトースト
あらこれはフレンチトーストとは言わない?

冷凍庫でカニクリームコロッケも待機中
ひとり晩酌にもってこい✨

おたるの生葡萄酒は甘口
赤のグラスで赤ワインを

ガラスの箸置きは宮古島の思い出
琉球ガラスの色が楽しい✨

ひとりだけの晩酌は
なぜかわからぬ
準備からいそいそと楽しめて

ほんの少しずつですむためかしら
おままごと気分でととのえます

…が結果
この量でも少しあまってしまって
ワインも一杯で終わってしまって

なぜかアマプラで
ターミネーターニューフェイトを観て
サラ・コナーとシュワちゃんに再会

その後眠ってしまって
目が覚めたらもう夫帰宅

今度は夫がソファで寝ているわ泣き笑い

ひとり晩酌も
準備段階はワクワクするのだけれど

酒ヨワ少食の民には
少し時間をもて余してしまうようです…泣


 

お手頃で美味しいテーブルワイン

 


 白はナイヤガラ

 


 こちらもテーブルワインにぴったり

 


おたるの赤白、
ランブルスコの赤スパークリングは
我家の小さなワインセラーに常備品
今はテタンジェも入ってるラブラブ

ほんの少ししか飲まなくても
いつもそこにあるという贅沢よ✨

安ワインで心豊かになれる
なんとも安上がりな私です泣き笑い