羽田発宮古島空港行きは
20分遅れで離陸した✈️

3列席で私は窓側、真ん中に夫
通路側に男性1人だったのですが

座席に座って少し経つと気持ちに焦りが

トイレに行きたくなったらどうしよう…不安

3時間半行かないなんて無理だし
りんごジュースも飲んだし
夫のコーヒーも飲んじゃった不安

夫に耳打ち
私『トイレ行きたくなったらどうしよう…』

夫『行くしかないでしょ真顔

私『…でも男の人が寝ちゃったらどうしよう不安

夫『すいませんて言って行くしかないでしょ真顔

かようにこのように些末な、
と言えども大問題のトイレ事情
ねこワインさんならわかるはず笑

窓から景色は見たいが
トイレは行きたいとき自由に行きたい

みなさんはどのように回避しているのか
どうぞ教えてください…

結論として男の人がトイレに立ったら
すかさず立つ作戦

これなら迷惑かけずにいいでしょ音譜

いやでも最後まで行かない可能性もあり
だいぶ長い間心に重くのしかかっていましたが
後半戦、ついに立ち上がったビックリマーク

待ち構えていた私は30秒後に急いで立ち上がり
事なきを得ましたひらめき

後方の2つあるうちの1つにかの男性、
もう1つに私

戻って来た時、彼は着席していましたが
当然イキイキと起きている状態ですし
1回しか煩わせていないので
私は余裕の微笑み笑安堵の笑み

夫はその時点で便乗して席を立ちました
これは便乗商法ですよね真顔

20分遅れで飛び立ち10分遅れで宮古到着
さすがJAL

古い人間なのでやはり航空会社は
JALもしくはANAが信頼できると
思ってしまいます… 

あとやっぱ飲み物出して欲しいし
たとえトイレに行きたくなっても


到着ロビーを出てレンタカー会社の迎えを探すにあたり、ガーベラマーク(仮)の手持ち看板が目印

・・・

どんなに見ても見つからない不安
各レンタカー会社の迎えを舐めるように見るもガーベラマーク(仮)見つからない

3周くらいしても見つからず各レンタカー会社の担当者をジロジロ見てまわってる私…が当然、顔を見てわかるはずもない不安

『絶対いないよ…』と意気消沈して夫に報告
夫はまたもトイレに行っていた
けっこう肝心な時トイレに行く習性あり

夫がすぐ見に行ったので意気消沈した私は
陰にひそんで待つ今さらひそんでも遅い

『いたよ!あのおじいさん真顔
すぐ見つけていました不安

おじいは目印の看板を掲げず
その裏に挟んだ名簿チェックに励んでいました

私が3周回っている間おじいの前を通っていると思われますが、その都度看板を下ろして名簿チェックをしていたのでしょうか…不安

もし私がそのおじいにあたりをつけたとして、看板のガーベラ(仮)を見るには、おじいのまん前にしゃがんで下から見あげるしか方法はありませんでした そんな不審な行動、私にはできませんでした

なんとか他のお客さんとワゴン車に向かう私たち
この時点で驚き

いくつもあるレンタカー会社で
なんとくだんのトイレ男性が同じワゴン車ガーン

夫も『また一緒だ…』と小声で呟いていたくらいなので彼もそう思っていた事でしょう

もしかしたら『俺のトイレ待ちをしていたカップル…
そう思っていたかもしれません真顔
そしてそれはその通り

レンタカー会社到着

ここで無事レンタカーを借りて、なのですが手続きを終え車に案内されて傷チェックするところで、またもや夫がいない

この時点ではまさか10年ぶりに運転するとは思ってもいず(一応免許証は出していました)

しかし案内お姉さんの仕事を滞らせるわけにはいかず、もっともらしく相互チェックを行いました
このもっともらしさは果物屋でりんごを選ぶ際などにも発揮される、よくわかっているアピールの態度です

荷物もすべてラゲッジに乗せたところで夫登場

私『なにやってんのビックリマークもう傷チェックも終わって重い荷物も全部乗せたんだよムキーッムキー』

夫『ごめんごめんニヤニヤ💦自販機の裏にいたよ』

さすがにこのときは平謝りに謝っていました
電子タバコを陰で吸っていたようです

ようやくレンタカーに乗り込み出発
しかしここでも問題勃発

ふだん『ヘイレクサス🎵自宅を案内して』

などと能天気に言えば、すぐに音声で答え大画面に案内表示するナビ

特に車を指定することもなく一番安いクラスをそのまま借りているため発売当時のような古ーいナビがついている 運転席右斜めと正面の謎に2つ

しかも宮古島の観光地
ほとんど地番がないし目印の店もないところがほとんど不安

ナビは画面を指先タッチで操作するのですが
住所を入れて(番地がないので主要部)
最後に一番下の案内開始をタッチすると
(枠があり一番下が押しにくい)
案内開始とは違うその上を押したことになり
また始めから入れ直さねばならない

せっかちな私がこの流れを承服できるはずもない

『もういいよ行こうビックリマーク行けばわかるよ』

…その方法でサクッと行けたところは
ほぼありませんでした真顔

最後には夫が指曲げで点押しという技を習得し
まあまあ使いこなしていました

私はムキームキーッになるので早々にお役御免

長くなるので続きます
数日おつきあいのほどを…


 


2月でも半袖必須

 



 

キャップ持っていってよかった


 



 この大きさで軽ければ便利そう

 



こう書き出してみると何事もスマートにいっていない事がよくわかりますね不安


それも含めての旅ですよ✨ 謎にポジティブ