2015年夏、結果的に最後の地域大会となりました。

 

ちょうどその年ぐらいから「地区大会」という呼び方になったかどうか、という頃だったと思います。

 

その時点では、これが最後の地域大会というつもりで出席したわけではありませんでした。

 

あと何回出席するんだろう…早ければあと2、3回かな?ぐらいに思っていました。

 

考えてみれば、9歳ぐらいから夏は欠かさず地域大会に出席してきましたので、30回以上になりますね。

 

子供の頃から家族で引越したり、その後も自分の異動などで様々な土地の地域大会に参加した思い出(苦行?)があります。

 

最後の地域大会について書くつもりでしたが、せっかくなので古い順に地域大会の会場を振り返ってみることにしました。

 

(記憶が頼りですので、会場名など不正確かもしれませんがご了承ください)


 

①「神戸ポートアイランド 国際展示場」

 

地域大会の記憶はここからです。

 

神戸ポートアイランド。

 

六甲山の土を埋め立ててつくられた巨大な埋立地に、近代的なビルが立ち並びそれはそれは刺激的でした。

 

印象的だったのは、無人運転、ポートライナー(モノレールのようなもの)に乗って行ったことです。

 

運転手がいないのに、駅できちんと止まり発車することがFennel少年にとっては不思議でたまりませんでした。

 

大会の昼食も華やかさが全盛期の頃でしょうか、多彩なメニューがあり活気がすごかった記憶があります。

 

今思えば母もまだ30代。

 

同世代の母親たち、子供たちがいっぱいでとても賑やかでした。

 

30代の母親たちがそれぞれ小さい子を2〜3人連れて、電車を乗り継ぎ大都会の大きなイベントに4日間連続で参加、タフでしたね〜


 

②「米子産業体育館」

 

会場の雰囲気の記憶はあまりありませんが、すぐ近くの弓ヶ浜というきれいな海岸と、大山の雄姿が記憶に残っています。


 

③「横浜アリーナ」

 

この時の大会で「若い人は尋ねる質問」の書籍が発表され(濃い青色のハードカバー版)、そのプログラムで若い人たち(10代までだったと思います)はみな会場の前方席に集められた記憶があります。


 

④「名古屋 金城ふ頭 国際展示場」

 

この頃の大会は、いよいよもう終わりが来るという緊迫感がみなぎっていた気がします(1990頃)。

 

国際展示場がメイン会場だったのですが、そのすぐ隣にドームっぽい第2会場があり、そこもメイン会場に引けを取らない大きさで、あえて第2会場がいいっていう人もいたなぁということを思い出しました。


 

⑤「高松市の体育館?」

 

高松には行ったかな?という程度の印象しかありません。

 

別の時に会衆内の年上の兄弟姉妹に「レオマワールド」に連れて行ってもらったことの方が思い出に残っています。(四国ネタ)


 

⑥「高知県民体育館?」

 

高知には泊まりで行きました。

 

友人家族と桂浜の民宿に泊まり、桂浜の砂浜で靴を飛ばして遊んだのが懐かしいです。


 

⑦「岡山市浦安にある体育館」

 

同じ年、この地域大会の少し前か後に、長渕剛の全国ツアーがありこの会場でライブをしたのですが、そのライブに日雇いアルバイトとして参加し、会場設営やチケットのもぎり、コンサート中は会場内の警備をしました。

 

そのライブの熱狂に、私も長渕好きだったので警備をしながらもたいそう興奮したのですが、同じ会場で催しが変わればこうも違うものかと印象に残った会場です。


 

⑧「コンベックス岡山」

 

展示場や会議場になる施設なのですが、会場が平面なため後ろの方からはステージが見にくいのが残念な会場でした。


 

⑨「福岡ドーム」

 

どうせなら野球が見たいなぁと思ってグランドを眺めていましたね(笑)。

 

自発奉仕で友達になった福岡の兄弟の家に泊めてもらって、そこから通ったりしました。

 

自発奉仕メンバーで銭湯に行ったり、元祖長浜ラーメンのお店にも連れて行ってもらったのを思い出します。(替え玉しました!)


 

⑩「長野 エムウェーブ」

 

長野オリンピックでスピードスケートが行われた会場です。

 

会場も素晴らしく、道中に車窓から見える信州の山々の絶景も素晴らしく、とても良い印象が残っています。


 

11「ビッグパレットふくしま」

 

福島県郡山市の会場です。

 

対面交通の多い磐越道を3時間ぐらいかけて行ったと思います。

 

泊まるか迷う距離ですが、その時は自発奉仕がなかったので通いました。

 

皆さん大会のために遠くまで行ってましたよね。


 

12 「さいたまスーパーアリーナ」

 

最後はさいたまスーパーアリーナです。

 

国際大会も開かれました。

 

10年以上通いました。


 

こうして振り返ってみますと、30年以上、12か所の会場に出席したことが分かりました。

 

その時によって自分自身の年齢、住んでいた土地、会衆、親しかった友人等異なっていて、地域大会とセットで思い出されることも様々です。

 

こうやって思い出してみますと、本当にこれまでの人生は良くも悪くもJWと共にあったのだなと思います。

 

思わず地域大会と共に半生を振り返ってしまいました。

 

続きはまたにします。