さて前回の続きですニコニコ
旧美川村で1961年に発見されたという
上黒岩岩陰遺跡に行きました。
国の史跡に指定されているのだそうです。



行った時は私たち以外お客さんは居なかったので
遺跡考古館の受付の女性の方が
一緒に回り色々と説明して下さいましたおねがい




聞いて驚いたのが
この岩の穴の開いている部分の
手前が縄文時代以前から
人が住居として使っていた場所で
その奥は人骨や犬の骨を入れていた
いわばお墓としての機能を果たしていた
場所だということびっくり
洞窟だった場所なので大切な人や
ペットの骨を奥にしまって
いたのだろうなと思いましたが
よく考えると怖い気もしますね滝汗
その後『遺跡考古館』に入り
珍しいものを沢山見せて頂きました。
かなり親切に説明をしてくださったので
とても勉強になりましたウインク




色々と寄り道して
時間が大幅にオーバーしてしまい
本当は『ごうかく駅』に行く予定が
今回は泣く泣く諦めました💦
以前久万高原の合格キップを
買ってきてくれたんです。
長女は無事に受験に合格したので
お礼参りに行こうということで
出掛けたのですが…今回は断念えーん
次回は必ず行きますプンプン


久万高原の道の駅『空の郷さんさん』
ではりんごジュースとサイダー
ちびきゅうりと、塩レモンをGET❤️




最後は道の駅『砥部ひろた』
大きな干し椎茸を買いました。
美味しい出汁が出そう~照れ




帰ってから『空の郷さんさん』で買った
塩レモンとちびきゅうりで
レモンピクルスを作りました爆笑
めちゃうま~もぐもぐでしたドキドキ
ハチミツを入れると
コクが出てなお美味しかったです音譜




道の駅巡り
これからもまだまだ
続いていきそうラブラブ
次はレチも一緒に行こうかなてへぺろ