私が一番最初にパニック発作を起こしたのは
下の娘が1歳になった頃でした。
とにかく毎日育児に追われて
自分のご飯が座って
食べられないほどでした。
 
 
 
上の娘は3才になったばかり。
やんちゃ盛りで家にじっと
居られないので
自分が寝不足だろうが
体調が悪かろうが
毎日のように子供達を
公園や児童館友達の家などに
遊びに連れて行っていました。 
 
 
 
常に子供達が中心の生活。
自分のことは一番後回しにして
それが母親として
普通のことだと思っていたので
ストレスが満杯になっているのにも
気づかなかったのです。
 
 
 
そのストレスが許容範囲を越えた時
突然私の体は動かなくなり
呼吸が出来なくなり
倒れてしまったのです。 
 
 
 
どうしてここまで無理をしてしまったのか…。 
 
 
 
私も気づかなかったのですが
子供時代の母親との関係(トラウマ)に
ヒントがあるようでした。