先月、換気扇フィルターを新しいものに交換しました。

 

 

フィルターを取り換えたのは1月18日だったので、約1カ月が経過したことになります。

 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

取り扱い説明書によると、家族が少なく揚げ物をあまりしない我が家では2か月に1回取り換えれば良さそうですが、半分経過した時点でどうなっているか確認してみました。

 

 

どれくらい汚れているのか・・・ドキドキしつつオープン!

 

 

こんな感じです。

 

 

拡大してみると・・・

 

 

ちょうどシロッコファンの吸い込み口部分を中心に茶色く汚れていて、それ以外の部分はあまり汚れていない感じです。

 

 

因みに、以前のフィルターを使用していた時の汚れ具合はこの写真。

 


今回と同じく1カ月経過した画像です。


 

 

以前はこちらを使っていました。

 

 

ファンの吸い込み口以外にも、この写真の時は真ん中のファン近くと左端の部分が茶色くなっている感じですが、右端が茶色く汚れる時もありました。

 

 

この違いはどういうことなのか。

 

 

市販のフィルターの時は分厚すぎてファンの吸引力をブロックしてしまって、正しく通気が出来ていなかったのでランダムに汚れていたのかな?と推測しています。

 

 

その証拠に・・・

 

 

フィルターを外して奥を確認したところ、今まではシロッコファンの周りの矢印の部分もまんべんなくベトベトしていたのが、今回はベタつきはほとんどありませんでした。

 

 

そして、シロッコファンを取り外してみると・・・

 

 

(重曹に漬けてしまったため激しく変色しています・・・)

 

 

やはり、ファンが回るところの内側はべたつきがあり、シロッコファン自体もヌルヌルしていました。

 

 

そして一番ヌルヌルベトベトだったのはフィルターの枠の部分。

 

 

今までは金属製フィルターの枠も覆うように市販フィルターを貼っていたのですが、今はココがむき出し状態なので、当然ですよね・・・

 

 

枠からフィルターを取り外し、シロッコファンと一緒に食洗器の中へ。

 

 

ついでに五徳も一緒に洗って、サラサラに戻りました~♪

 

 

ファンの内側は、コンロの掃除と同じように、油汚れ用の洗剤で拭き掃除。

 

 

いつもこれを使ってます。

 

 

少し汚れている程度だったので、軽く拭く程度でサラサラになりましたおねがい

 

 

バラしたファンとフィルターを元に戻す時にちょっとひらめきひらめき電球

 

 

一番汚れていた真ん中のフィルターは右端に戻し、中央には比較的綺麗なフィルターを配置しました。

 

 

2か月で3枚のフィルターを一気に交換するのではなく、定期的に汚れた部分を移動させて使えば消費枚数を少なく抑えられるかもしれませんウインク

 

 

とりあえずあと2週間、この状態で使用してみます!

 

 

もしかしたら、2か月で3枚一気に取り換えるのではなく、汚れの酷い部分だけ取り換えるようにするともっと長持ちするかもしれません。

 

 

前回は枠付きのこちらのスターターキット(枠3枚+フィルター6枚)を購入しました。

 

 

枠のサイズも細かく選べるので、大体のお宅の換気扇にピッタリのものが見つかると思います。

 

 

フィルターのみのセットもあるので、次はこちらを購入したいと思います。

 

 

 

新しい換気扇フィルターを一か月使用してみましたが、なかなか好感触です♪

 

 

ファンの部分が全く汚れないわけではないので、これまで通り定期的なお掃除は必要そうですが、付け外しも楽なので苦にせずに続けられそうです♪

 

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

おまけの猫達。

 

{19EBC5E6-A045-40EA-A382-847D7B346142}

 

今日も添い風呂ドキドキ

 

{AD03BB63-6D43-44EF-9A39-86CA5BC8DC8A}

 

シンクロに磨きがかかってきました爆  笑




 

 

昨日の羽生君のショートの演技、本当に感動しましたね!



宇野君も自己ベストに迫る素晴らしい出来だったし、ハビちゃんも凄かった爆笑



今日のフリーはTVの前で正座して応援しますラブラブラブ

 




 

いいねやブログ村へのクリック、大変励みになります💛

 

 

コメントやリプログ、読者登録も大歓迎です💛💛💛

 
 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村