昨日今日、ようやく暖かいものの、3月は終わりまで寒かったり、雨が降る日が続いた。


過ぎてしまえばそんな日もあったかと思うが、1日1日を紡いでいくしかない。


大阪は昨日が桜の開花宣言だったか、、、

娘の主治医から帰る道すがら、

なぜか1本だけ満開の桜がある。

等間隔にならぶ桜は、まだ固い蕾なのに、この桜だけ陽当たりが良かったのか、何かが狂ったのか、見事に満開である。

長い坂を下って見に行かねばならない。

それでもやっぱり側で見たくなった。

この桜はもう、見事に満開だった。

他の木はこれからなのに

なんだか狐に摘まれたように咲き誇る。

少し歩くと、

ようやくいつもの自分に戻れた気がした。

今度は見事なピンク色の桜にも出逢えた。

ジバザクラ、ヤマザクラ、、、

検索をかけてもそんな種類しか出ない。

時間をかけて歩けば、

春は確実に近づいていたのだと知る。

先般、NHKの夜ドラで、ユーミンの音楽をテーマにドラマがあっていた。3つの歌をモチーフに1週間ごとにドラマは変わっていったが、このところ夜でもzoomの会合があり、ついぞ観ることが出来なかった。


「冬の終わり」という曲がある。

どんな曲だったっけ、、、と聴いてみた。

多分、学生時代に聴いたまま、

忘れていた曲だった。


ユーミンの曲は怖い。あの頃、ラジカセしかなくて、何回も何回も聴いていたから、音程も歌詞も今でも思い出せばブレないのだ。


この曲は、、、、、、


歌えない歌詞がある。

思い出しただけで、感情も理性も突き抜けられて、歌えなくなる歌詞がある。


頑張るあなたが

憎らしかったの

置いてきぼりにされる気がして


傷つけた 迷ってた

同じだけ 淋しかった


私は誰かを憎らしいと思ったことなんかない。そう思いたいけど、なんだか自分だけ置いてきぼりにされるような、遠い遠いただただ不安と淋しさが


表象の思いを深く突き抜けて、奥底にあった遠い日の思いを、この歌詞は射抜いていた。


遠い日の自分そのものであったからきっと、

30年以上の彼方から、

この歌詞は慟哭をもたらすのだ。



ふとそんなことを思っていたら、

やがて娘と一緒に入学式である。


30数年ぶりの学生生活は

どんなものになるだろう。


予備校で残り半年、

私も共に学ばせてもらいながら、

春入試に向かう仲間に、

聴かれた手の内は全部明かした。

大学院ごとの戦略も。


初めてのことって、本当にわからない。失敗してみてわかることも沢山ある。そのノウハウをどう活かすか、失敗こそ成功へ繋げる戦略だと今は思える。


今どきのお洒落な学生さんが、入試の佳境辺りでは、厚底メガネでノーメイク、こたつに入ってたままで家から来た❓その毛玉のちゃんちゃんこ❓みたいな日もあったが、そこまでやった彼女はやはり合格していった。


も〜♡♡♡友達みたいに話せるから大好き❤

ハグしてチューしたい💋💋💋


そう言われたのは、やっぱり嬉しかった。


あの孤独でどうしていいかわからない

若い日の遠い場所から

私もそれなりに大人になったのかもしれない。



目の前にはガチガチに震える娘がいる。


そりゃそうよね😘💓

高校卒業以来、

なんだかんだで6年近く家にいたものね😌


新しい環境はこわいこわい😮‍💨💦



でも、、、

あの時わからなかったことが

なんだかわかるようになったと

言ってるよね😘


冬は終わった、、、


そう、、冬は終わった


新しい春に、、、


挑戦❣️❣️❣️



さてさて、、、

またまた大変な日々が始まるかもですが

母娘の大学院・大学生活、、、

ドタドタ、バダバタ、、、

宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️😘💓🙏🙏



今日のナイショ🤫のおすすめはこれ↑

なんと1,540円が597円のピーリング😍😍😍

娘に聴くと、しばし前に若い人達の間では流行ったようなのですが、柔らかいピーリングで、毎日使えて、この大容量でこのお値段❣️❣️私はクレンジングも兼ねて毎日お風呂で使っていま〜す😘💓

ぜひぜひ、使ってみて下さい🙇‍♀️😘💓✨✨