母が診察室へ入ってきました

母は全く寝れないこと

昔は睡眠薬を整形で
処方してもらい飲んでたが

物忘れ外来受けたあと
違う睡眠薬になってしまい
それが全く効かないこと

だから今日は以前飲んでた
睡眠薬を処方して欲しいと
医師に伝えてました


おじいちゃん(医師)その薬はですね
今は使わないように
しようとされているお薬なんです

1日何時間くらい寝れてますか?


おばあちゃん(母)一晩中起きてるので寝てません


人っていうのはね
睡眠をとらないと生きられないからね
どこかで寝ておられると思うのですがね

何時ごろお布団に入って
何時ごろ目が覚めてますか?


寝てないのでずっと起きてます


先ほどいいましたが
人っていうのは少しでも寝ないと
生きられないのでね
どこかで睡眠をとっておられると
思うんですがね


ずっと起きてるので
寝てません


先生と母の同じようなやり取りが
数回続きました 笑い泣き


横で聞いていた私は


寝ているかどうか
検査する方法ないですか?


無呼吸症候群の疑いがある方が
する検査では
寝ているかわかる検査があります

無呼吸症候群の方もね
眠りが浅いがために
寝れないと感じる方もおられるので
お母さんももしかしたら

睡眠時に呼吸に
問題があるのかもしれないですね


母)私は無呼吸症候群じゃありません


無呼吸症候群の方は
自覚症状あるんですか?


寝ている最中のことなんでね
自覚症状はないと思うますね

ただこの病院では機械がないので
受けれなくて

〇〇病院なら受けれるかもしれないです



でも私は無呼吸症候群じゃないです


〇〇病院は
私の自宅からはとてもじゃないけど
遠くてしんどいので

私地方の病院の方があると
とっても助かるんですがあせる



などとお話しさせて頂いているうち

先生が以前勤めていた病院に
その無呼吸症候群の検査できる
機械があって

私の自宅より
車で30分ちょいで行ける
場所にある事がわかりした

びっくり拍手拍手拍手


これはぜひとも
母に受けて貰いたい検査だ

私はそう思いましたひらめき電球