はじめての
オンライン面会の予約がとれました


前日の主治医の先生からのお話では
まだ意識が戻らない
とのことで

目を開けない寝たままの
父に話かけるだけになるやろな、

せめて聞き慣れた声で
脳みそが活発になってくれないかな、、

母と2人で面会にのぞみました
母も父が倒れた日から会えてません

病院へ着くと
モニターがある部屋に通されました

そこにはもう、父の姿が映ってました

目が開いてる笑い泣き
喉にはまだ呼吸を助ける管があるけど
管の横から舌をだし

『お父さーん』
の呼びかけに答えてくれるかのような
元気な動きに

お父さんは生きてる
大丈夫
きっと大丈夫!

『今が頑張りどころやな、一緒に乗り切っていこう』というと看護師さんが父の動かない右手で
ピースを作って見せてくれましたチョキ

画面に父の手がうつると
画面越しに母が父の手の上に合わしてる

『お父さん家の事は心配せんでいいよ
忙しく動きすぎたな、
今はゆっくり休んで』

そういうと

『温もりを感じたい‥』
小さく呟き
涙が溢れてる

直に会いたいやろな
手を握りたいやろな

多分ね
きっとね
結婚してから
こんなに会えない日が続くのは
初めてじゃないかな


父に会わせてあげたい
父に会いたい

面会できない今の時代が憎い‥